フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トイレシーツに掛け声でオシッコ初挑戦

  3歳7ヵ月 しろ♂ @ 16.5kg, たま♀ @ 12kg位    

以前ご紹介した通り
しろは朝の20~30分程の散歩で
オシッコとウンチをたくさんする。

その後はこちらお部屋の後ろの
moblog_ce287a87.jpg
バルコニーで一日4回程オシッコのみ。 
ウンチはしない。

っで、突然悲劇はやってきた

バルコニーの水道が使えなくなった 
>>>>>なので>>>>
オシッコが流せない

そこで、
バルコニーでの
トイレシーツ初挑戦

まずはしろをバルコニーに出して、

moblog_d1863643.jpg
窓を閉め、 
moblog_dfccafe0.jpg 
 (ママさん、これなんの真似ですか)
(新しい遊び??儀式ですか??)
(新しい事は緊張します)

moblog_807d6bfd.jpg
(オシッコ、ここしろってこと???)

すかさずママさん
「しろ、トイレ

掛け声から約10秒。
moblog_f0a4a81b.jpg 
(しょーがないなあ、)
(おこんないでよ)

moblog_b2ed6082.jpg
「やっったあ」

その後も順調
moblog_4f6cb69f.jpg

しろは真面目なおとこの子。

外の同じ場所で
オシッコする事が大好き。
なので
失敗無し。   

こちらの子はまだまだしろのように
おしっこの掛け声でできるようになるのはまだまだで。
moblog_2a663d11.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
 

| ウイペットのしつけ | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっとの休日とウイペット男の子に西島先生

10歳7か月 たくやパパ@17.1kg

1歳9か月しろっ子@16.7kg たまっ娘@不在 そらっち@14.1kg 

さて、やっと待ちに待った週末。

先週は肉体的にも精神的にもキツイお仕事な毎日でした。

 

疲れ果てたわが身と、注目待ちわびた犬たちを癒すため、

今日も行ってきました、犬たちとの休日ランチ。

そらは先週と比べて上手にすぐダウンできるようになりました。

100417ShiroSoraDown.JPG.jpg

ランチの後は代官山に4月16日に新規オープンしたジェラートの

おこぼれもらい、

100417BoysIce.JPG.jpg

「おいしいっす!」

100417BoysAfterIce.JPG.jpg

うま口、ぺろぺろ。

 

今日は途中スーパーへママさんが買い物に。

100417BoysSuperWait.JPG.jpg

出口に6つのお目目が

「ママさんを絶対逃すな!!」

風で待ち受けます。

 

たくやとパパさんはお先に帰宅し

ママさんはそのまましろそらと

中目黒公園まで散歩。

もうすぐ暑くなり昼間の散歩もできなくなりますね。

今が最高です。

 

最後に、

しろを包み隠さずの

サービスしょっと。

100417ShiroUra.JPG.jpg

ちょっと油断すると人のベッドを占拠し・・・。

犬の男の子たちは一概に

素直な女の子達より一緒に過ごしにくい、

と思われがち。

っが、我が家は男の子達が、

あまりにもおとなしいので、

たまちゃん不在の今は、

振り回される事無く、結構3人のんびりしてます。

100417BoysHome.JPG.jpg

訓練の西島先生に伺うと

だいたい男の子は頑固で女の子は素直らしいのですが、

我が家の男の子たちは、ちょっと女っぽいのかも。

 

たくやファミリーは皆、西島先生の訓練が大好きで

たくやは未だに時間になると玄関の敷物の上で先生を待ちます。

頼りない学校もある中、

やはり訓練士の先生はよくご存じと思います。

こちらが先生のWebで、

たくやファミリーもご照会頂いてます。

 

http://www7.plala.or.jp/sunlord0127/

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たく、しろ、たま、そらの救出

10歳8か月 たくやパパ@17.0kg

1歳7か月しろっ子@17.0kg たまっ娘@11.6kg そらっち@14.2kg 

やはり4頭もいると

細心の注意を払っていても事故は起こってしまいます・・・。

 

先週は、我が家の構造上の問題から

洗面所をドアを閉めながら出る際に、

洗面台の引き出しが開いてしまい

散歩から帰ってきた

たくや、しろ、たま、そらが

洗面所に閉じ込められてしましました。

100204TakuyaTama.JPG.jpg

ドアのあらゆるネジを外し、

あらゆる道具・工具と力を使っても

びくともせず、万策つき

119番に連絡。

 

「火事ですか、救急車ですか」

「・・すみません、

こんなことをお伺いして申し訳ないのですが、洗面所が開きません。」

 

「洗面所に急病人はいますか?」

「いえ、犬が4頭います…。」

「お役に立てるかどうかわかりませんが、向かいます。」

100310ShiroJPG.jpg

約10分後、

赤い消防車が到着。

サイレンがなかったのにホッとするも、

3名のとても立派でプロフェッショナルな消防士の方が

随時、無線で連絡。

「・・・到着し、

犬4頭洗面所に閉じ込められてる模様・・・」

 

「・・・只今、作業に入っています・・・」

 

 洗面所に入れないものだから

こちらはほぼ寝巻にジャージ。

夫婦そろって髪はボサボサで

顔から火が出・・・・・・・た、

 

100310SoraSleepJPG.jpg

 その上、

消防士の方が引き出しを閉めようとドアの隙間から棒を入れると

遊んでくれてるとしろ、たま、そらは勘違いし、

棒を必死で取り込もうとする上、

棒を引き抜くと先端は完全に噛まれてる

ハァ~。

100310Tama.JPG.jpg

結局、閉じ込められてから1時間半位経ったころ

バールでこじ開けることに。

 

バッキ、バキ

 

洗面台の軸は歪み

戸棚は使用不可に。

100310WashBroken2JPG.jpg

ドアも引き出しも傷だらけ。

100310WashBroken1JPG.jpg

随分前にたくやが噛んだ柱も今度一緒に直そう。

100310BittenPillar.JPG

もう、ボロボロ・・・、ですよ。

 

消防士の方々には

本当に最初から優しくして頂いて

こちらはただただ謝るしかなく。

「こんな事で、すみません」

「いいんですよ。呼んでもらって」

優しさと、皆が無事だった安堵から泣きそうになりました。

本当に本当に、この度は

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

 

さて、会社に遅れていくと

「税金の無駄遣いはしないように。」

「消防署が気の毒で、ひんしゅく人間」

とお叱りを受けたものの、今回は早朝。

消防署に連絡するしかなかったのかなと。

しかも犬たちも、狭い場所できっと限界だったと思う。

 

ウチノからは

「引き出しも閉められないとは、訓練訓練っていうけど全然ダメだ」って

日常生活で引き出し閉めるのおしえないでしょっ。

 

ただ、深く反省し今後は2度とこのような事の無いよう

工夫する予定です。

いつもお願いしていた

とても頼りになる工務店の担当の方が辞められ・・・消息不明。

どなたか、良い工務店さんしりませんか~。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

CDII合格 <パート2>

10歳8か月 たくやパパ@17.0kg

1歳7か月しろっ子@16.9kg たまっ娘@11.6kg そらっち@14.1kg 

前回のアップに引き続きCD2合格の残りの5課目を、

お伝えします。 

 

6.規定:歩きながら伏せ 8.0点

まず、しろを左側に座らせ5メートルほど歩き、

歩きながら伏せを指示し、しろはその場で伏せるがママさんだけ

5メートルほど一人で歩くき振り返る。

そしてしろの場所に歩いて戻り、後ろからまわりしろの右側に立つ。

お座りをさせ、合図とともに出発点まで戻る。

 

こっれ、めっちゃ難しいです

100228CD2KoshinshuDown

伏せをさせるのは、少し時間がかかるので

歩きながらは結構きつい。

100228CD2KoshinnDown2

試験では何度か

手で地面を指しながら、何度か「Down, Down」と言ってしまったので

審査の高橋先生に声符(声での指示)と

視符(手などを使っての目で見る指示)を使いすぎとご指摘頂きました。 

 

7.規定:歩きながら座れ 8.5点

これも#6同様で、ママさんは歩きながら止まらず座らせ

ママさんのみさらに5メートル歩く。

 100228CD2KoshinshuSit

 歩きながらの伏せよりは早くできるけど、

これも結構難関です。

 

8.自由選択:歩きながら立て 9.5点

これも#6と#7同様で、歩きながらしろだけ立たせたまま待つように指示。

ママさんのみさらに歩き続ける。

100228CD2EnkakuTatteToSit2

これは以外にもしろっこは得意で、

高橋先生からも、これはよくできてるとコメント頂きました。

 

9.自由選択:遠隔の立てから座れ 9.5点

100228CD2EnkakuTatteToSit1

これはCD1の時と同様によくできました。

100228CD2EnkakuTatteToSit3

 

 10.自由選択:遠隔の座れから伏せ 8.0点

最後の課目だったためか、

試験中、良くできてもおやつをもらえない事にあきてきたのか、

(試験中はおやつはあたえられないんです)

試験ではなかなか伏せにならず、

あせりました。

100228CD2KoshinnDown1

声符・視符、おもいっきし使いました。

合計点はパート1でご紹介した5課目も含めると91.7点

一応「優」だったけど

トレチャンのポイントを稼ぐには95点が必要で

まだまだ、頑張んないと・・・。

 

今は、我が家ウイペット軍団の訓練に熱中してますが、

これまで、ほとんどの時間をまったり、のんびり、ゆっくり、いつも一緒に楽しく過ごし

ドッグショーを再開したのもつい最近。

 

1997年にたくやで始め、しろでも挑戦。

しろは2009年1月から11月のPedigree Award結果で

全国のオスウイペットで5位にランクイン。

ランキング犬でプロハンドラーさんに預けることなく

近県のみ出陳してたのは

しろだけ。

他のランキング犬達と比べ出陳数本当に少なかったので

ポイントもたまりにくかったのに本当によく頑張った。

 

チャンピオン完成の今は訓練の勉強に犬達と夢中で

しかも彼らは結構勉強好き。

たくやはもうCD1持ってるので、

年内にはたまっ娘とそらっちも

CD1に挑みたいなって

今ではドッグショーや訓練のイベントを

お互い楽しみ、お互いストレス解消してます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

CDII合格 <パート1>

10歳8か月 たくやパパ@16.8kg

1歳7か月しろっ子@16.7kg たまっ娘@11.6kg そらっち@13.8kg 

これから2回に渡り

訓練試験CDII合格の日をお伝えします。

まずはCDIIについて

JKCのサイトで説明あります。

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=133

 

当日2月28日は雨、雪、津波と

あらゆる自然の見方を失ったしろっこ。

お昼頃、試験会場の千葉海浜公園に到着。

・・・っが、津波の恐れのため3時間中断。

そのため、せっかく駆けつけて下さった西島先生が

試験を待たずに仕事先に向かわれる事となり

ちょっぴり不安でしたが

試験の前に練習を見て頂き

こちらは

その時の練習の写真ですが、試験結果の点数も合わせてお伝えします。

点数は各10点満点で、

1番以外は全てリードを外してテストされます。

1.規定:紐付き脚側行進 8.9点

 

 

2.規定:紐なし脚側行進 9.8点

これはコの字に歩くママさんの左側を、しっかりついてきます。

100228CD2Himonashi1.jpg

 寒いね、しろっこ。

ごめんよ、ママさんばっかり完全防備。

しかも、泥棒もしくはストーカー風。

試験を受ける犬達が服を着るのは許されないそうです・・。

100228CD2Himonashi2.jpg

 この練習の時は、まだ雨がふってましたが

試験の時間は奇跡的に雨がやみました。

 

3.規定:呼び 9.2点

CDIの時と同様

まず左側に座らせ、10メートル離れ呼び

そのまま元の位置に左側を歩かせ戻ります。

100228CD2Yobi

練習ではうまくいったのに

試験ではあまり手の合図を使ってはいけないとはずと遠慮したママさんのせいで

呼んだらしろがちょっとオーバーラン。

あせりました。

 

5.規定:伏せ:9.5点

 左側に座らせ、合図とともに伏せさせ

そしてまた合図とともに座らせる。

 100228CD2Down1

こんなに地面が濡れてるのに

一発で決める、しろっこ。

100228CD2Down2

よく見ると

太ももは小さく震えてる、しろっこ。

 

5. 規定:立て 9.8点

左側に座らせ、合図とともに立てさせ

そしてまた合図とともに座らせる。

100228CD2Tatte1

うん、集中もいいなあ。

100228CD2Tatte2

あとの自由選択5科目は

またパート2で。

 

全体としてCDIより

あまり出来が良かったとは言えず

時に伏せを伴う科目は練習でうまくいったのに試験では結構苦戦。

一応、天候のせいにしています。

今度は競技会に出ようと

思ってはいるものの

こちらのサイトにある通り

結構、レベル高く・・・・。

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=132

気長にトレ・チャン頑張ろうと思ってます。 

でも、やはり思ったのは

西島先生のような本物の公認訓練士の先生は

すごいな~と思うことで。

楽しんで喜ばして教える。

実は我が家の4頭、

訓練練習と西島先生が大好きで

練習の日は結構自分の順番が待てず

ワンワン、ギャンギャン

大騒ぎで大変。

ママさんだけでも家の中で練習しようものなら

「早く、自分をしてくれ」

と。

1頭づつ隠れて始めないととても落ち着いてできない。

西島先生が来られる日は

なんとなくわかるようで

たくやは玄関先のマットの上で時間になると待ってます。

訓練の先生はたくさんいるけど

頼りない先生たちも多くいるように思われ

やはり犬達が一番正直だと思うんです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

