フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< 2008-10- | ARCHIVE-SELECT | 2008-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

子犬はチーズ好き

21週3日目 (150日目) しろ@12.3kg たま@7.3kg

風邪をうつされました…。

でも散歩は続けます。

最近見つけた子供用のカルシウム入りチーズ、なんだかとても気に入ってる。

081126Taku&Shiro&TamaCheese.JPG

これからのしつけに使えそうです。


| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬達と3連休

21週1日目 (148日目) しろ@12.1kg たま@7.2kg

たくやが長い間下痢をしていたので、体重を量ったら16.9kgとまずまずの体重で一安心。

で、気付いたのが体重差。

たくや - しろ = 4.8kg

しろ - たま = 4.9kg

なんとこの3人、ちょうど ・中・ の大きさ…。

週末は色々と公園めぐりをし、まずは土曜日に代々木公園へ。前にあきらが別のドッグランでラブに噛まれ、大変な事になったので大人の犬は無理だけどしろとたまなら、小さいワンちゃんのランで走れるかなと。

無事、公園管理事務所で登録を済ませ、ランへ。

まずはたまちゃんを小型犬のエリアで放したけど、以前の事がトラウマにもなっており、なんだかとても怖い。そこで誰も使用していない超小型犬で放すと、恐ろしい事に大型犬のランへの穴が開いていて、そこからしろとたまが大型犬のエリアへ。

ウチのと必死でしろとたまを捕まえ、脱出した。やはりドッグランは怖い。貸切できるドッグランってないのかな。

公園からの帰りにピムリコに寄った。

っで、買ったのがこのしろのかっこいいコートと2頭が安心して持てるリード。

081124Taku&Shiro&Tama@SetagayaParkLead.JPG

ちょっと犬好き丸出しなところが恥ずかしいけどリードがもつれ合う事なく、とても快適。1万3千円位と少々お高めだけど、使ってみるとその価値は値段以上。抜群です。

これで3頭の散歩も大変ながら少し気楽になりました。

ちなみにこちらは月曜日の世田谷公園。

081124Shiro@SetagayaParkSide.JPG

しろのコートも多少の雨なら大丈夫のようで、とても素敵。

0801124Taku&Shiro&Tama@SetagayaPark.JPG

とっても楽しい週末でした。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬な毎朝

20週5日目 (145日目) しろ@11.8kg たま@6.9kg

今朝もウチのが風邪で

鵜飼のような御三方散歩。だいぶ慣れましたが毎朝5時出発は厳しい…。

ずいぶん寒くなりました。

帰ってからも、外のサンダルで激しいお遊び。

P1020290.JPG

P1020291.JPG

P1020289.JPG

たくやもタジタジ…。

P1020282.JPG

この外への犬ドアまだ、たまは勉強中です。しろが教えてる。

P1020288.JPG

しろがお手本、上手にくぐれます。

P1020287.JPG

こんな元気な子供達の成長をみながら、兄弟犬、姉妹犬達は大切にされているだろうか、まだ飼い主様に引き取られていないのではないのではないかと切なくなります。

どうかどうか、優しい飼い主様がみつかりますように…

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬の散歩

20週4日目 (144日目) しろ@11.7kg たま6.8kg

今朝も、ウチのが風邪で…、

早朝5時の御三方同時の散歩。

帰宅するのが6時頃で、ようやく闇が白んでくる。

子犬達は他のワンちゃんが大好きで遊ぼうとするけど、たくやは相性の良くないワンちゃんもいて、怒る。このアンバランスな3人を一度に散歩しようとするとやはり他のワンちゃんのいない早朝しかない。

眠いけど早朝散歩は本当に気持ちいい。

3人共トイレもしっかりしてくれて、帰宅後もしっかり遊んでた。

しろ、たまの豚耳略奪、

しろ 「よこせ~」 たま「返してよ!!」

081120Shiro&TamaShiroSteal.JPG

たま 「じゃー、こっちで遊んでるから向こう行ってよ」

しろ 「これも 俺様のだあ」

081120Shiro&TamaBedRSofaDown.JPG

たま 「どっか行ってほしい、この重たい犬、私のカミカミなのに」

081120Shiro&TamaBedRSofaTamDown.JPG

たま 「まっ、いっか」

081120Shiro&TamaBedRSofa.JPG

こちらは仲良く、たくやとしろ。

081120Taku&ShiroBedRSofa.JPG

たく&しろは遊ぶとそんなにうるさくない。

うるさい順は:

1.しろ&たま

2.たく&たま

3.たく&しろ

やっぱ女性はうるさいのかなあ?

081120Taku&ShiroBedRSofaUp.JPG

仲良くお座りして豚耳2人でゲット。

081120Taku&ShiroSitLiving.JPG

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

動物達に癒されて

20週3日目 (143日目) しろ@11.7kg たま@6.8kg

PC直りました。

で、こちらはアップできなかった先週金曜日のもの。

しろとたまは同じおやつを2つあげても、必ず1つを取り合いします。

081114Shiro&TamaSofaFight.jpg

仲良くかみかみしていても、途中で唸りあいとなり暴走します。

こちらは暴走途中のしろさん。どんな時でも見てるだけでもいやされますう。

081114ShiroLiving.jpg

家には物心ついた時から生き物がいました。 

鯉 - よく妹が池に落ちてた

亀 - 脱走犯

にわとり - ごめんなさい、えさを忘れて悲しいことになった事がありました…

猫 - よく裏山の蛇を親子で捕まえてきてた 

犬 - 犬の家を隣にたて良くご近所さんが動物園のようにみにきてた、そういえば猫の家もあったな~

馬 - いつかは家で飼いたい…

最近知ったのですが動物を飼うのは情操教育に良いそうで。情操教育って何と調べると:

美しいもの、すぐれたものに接して感動する、情感豊かな心。道徳的・芸術的・宗教的など、社会的価値をもった複雑な感情。

う~ん、今の大犬1・子犬2の体制からはあまり美しいものを考える余裕はないけど。でも、動物好き家族は地元で知ってる人は知っていたようで、20年ほど前ですが24時間テレビが取材に来た事がありました。

あまり覚えてないけど確か「黒猫が運んだ幸運、OOO坪」かなんかそんなんだったような。

でも動物達が幸運を運んで来る事は間違いないと思っています。大切にすればするほど、自分に返ってくると全く疑ってません。是非是非、世の中の人達も大切にしてほしいと思ってます。

さて、今朝は夜明け前だったので、御三方をご一緒に散歩しました。

他に散歩している犬も人もいないので、確かに散歩はしやすいけど、3人連れてるとそれはまるで…犬つかい。

ウOチを拾う時、3人のリードを一手に左手に持つのでとても不安定。ウチのには「毎日3人連れて散歩できるんでないの」と。

転げる枯葉を食べてる人や、オシッコしてる人、他の犬を見て興奮する人とみんなバラバラ。

一緒に歩くのは、ほんと大変なんだから~!!

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きくなった子犬たちと…落馬のその後

20週2日目 (142日目) しろ@11.5kg たま@6.5kg

今日もまだPC調子よくありません。

そこでこちらは先週金曜日のたまさん。

081114TamaSofa.jpg

散歩に行くと、みなさんから「ずいぶんおおきくなったね」と。

毎日毎日、一生懸命食べさせています。

で、こちらは引き続き9月28日生後3ヶ月のしろさんとたくやさん。

代官山にて。

080928ShiroTakuyaDaikanyamaStand.JPG

080928ShiroTakuyaDaikanyamaLook.JPG

ほんとうに、ちびっ子でした。

昨日の夜はなんとしろさん犬ドアをくぐり玄関のコンクリートでウOチしてました。

オシッコは風呂場でしてたし。だんだん、家庭犬として出来上がってきています。

たまはまだまだですが。

ウチのは風邪気味で今朝の散歩はお休みだったので、こちらは子供達を連れて一回目の、たくやを連れて2回の散歩にでました。

落馬のその後ですが、まだ少々頭痛します。なんと、あの武豊も落馬したと聞き、ちょっと恥ずかしさが減りました。「プロでも落ちるんだからね」と自分で納得。

ウチのが源頼朝は落馬で落命したといいます。理由は足が短かったからと。

なにがいいたいんだあ~!

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬な毎日と…落馬

20週1日目 (141日目) しろ@11.3kg たま@6.5kg

PCの不具合と人間ドッグなどあり、アップできませんでした。

PCはまだ直っていないので、しろの過去写真を披露いたします。これは9月28日のもので生後約3ヶ月でした。

子犬なのに「ニャ~」と言ってるの聞こえそうではないですか?

たくやと遊び足りず少々不機嫌なしろです。

080928ShiroLivingMaruNya.JPG

さて、私事ですが週末実家の岡山に帰り、いつものように乗馬をしたところなんと落馬してしまいました。前回、落馬したのは10年ぶり以上前のこと。

右頭から派手におちたようで、ヘルメットをカバーしているベルベットが剥げ、先生がとっても気を遣ってくれたので、きっといつものように派手に落ちたのかと。痛みより恥ずかしくで恥ずかしくて。

頭が大きいせいか子供の頃から派手に転びます。しかも大体頭から。坂道もコロコロと転がった事は一度や二度ではありません。

今回は衝撃をうけた右頭の筋肉がちょうど口を開けるときに使うようで、未だに食べることが不自由ですが、なんとしても乗馬はやめられません。

馬場の隣に車道があり、大型クレーン車が大きな音をたてて、向かってきたのにびっくりしたクリ坊についていくことができませんでした。本当、へたくそ…。

ヘルメットばかりか手綱まで切ってしまって、先生ごめんなさい…。これに懲りずにまた教えてくださいませませ。

落馬以降、ウチのには「頭打ってるからしょうがないね」と何かにつけて言われるようになり、返す言葉がなくしょんぼりしてます。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬のほくろ

19週2日目 (135日目) しろ@10.8kg たま@6.0kg

わかりますか、しろのお鼻の上に2つほくろができたの。

この間までなかったのに突然発生しました。

そういえば、お鼻の回りの黒い柄もちょっと薄くなったような。

081111ShiroPen.JPG

そして、たまには前からあるお鼻の上の1つぼくろ。

でもたまも8週目に見た時はなかったんですよ。

081111TamaPen.jpg

ほくろ兄妹でした。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウイペット子犬は美形?

20週1日目 (141日目) しろ@10.7kg たま@6.1kg

昨日、妹夫婦が新婚旅行で東京に来ました。

とても楽しく夜ご飯をたべました。その後、子犬見物に我が家に。

妹が「しろは巨大で、生後4ヶ月半には見えない。半年位かな。顔はたまちゃんの方がかわいいくて、しろは…。」

「しかし、この兄妹のサイズの違いは激しい」とコメント。

なんでも、ごもっともな意見を常に持っている妹なのでちょっとショックでした。

081110ShiroLiving.JPG

081110TamaSofa.JPG

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アメリカンタイプ ウイペット

18週5日目 (131日目) しろ@10.6kg たま@5.9kg

ほんとおに、しろったら。

081107ShiroInBathroom.jpg

朝の支度を洗面所でしてて、後ろを振り向いたら洗濯機の前の小さなスペースで、洗濯物の上でしろが寝てる。

しかも、なんか笑ってるよう。

首から背中を少し力を入れて撫でると、4本の足先の肉球をパ~と広げる。

本当に大きくなったね。

さて、今日は大きくなったしろをみて、アメリカンタイプのウイペットの話。

ウイペットは「Poor mand's Greyhound(貧しい人たちのグレーハウンド)」とか「Bed warmer(ベッド保温犬)」とか欧米では言われてるらしい。

「Poor mand's Greyhound」は大型犬のグレーハウンドより小ぶりのウイペットは確かに食事やスペース、運動量も少なくて済むのであまりお金がかからない。

「Bed warmer」については、確かに我が家のウイペット達はちょうど抱き枕サイズで、一緒にお布団にもぐりこむので、特に冬場はコタツを抱っこして寝ているよう。

ウイペットには2タイプあり、アメリカンとブリティシュがある。アメリカンはブリティシュよりサイズが大きくて、どっしりしてる。ウチの子たちはアメリカンタイプだ。

「Bed warmer」を重視するとやはりアメリカンタイプがぴったりかと思う。サイズはもちろんの事、筋肉とお肉で体が触ると柔らかい。抱っこしてると気持ちいい、とウチのも言ってます。

先住犬のあきらはアメリカンタイプでもたくやよりちょっと小さく、やはり抱きごこちはたくやがとってもベスト、となるとしろも最適間違いなし!

たまもがんばるぞ~!

081107Taku&Shiro&TamaSofa.jpg

081107Shiro&TamaBed.JPG

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちっちゃい ちっちゃい たまも風呂好き?

18週4日目 (130日目) しろ@10.6kg たま@5.8kg

 たまは本当にちっちゃい。

081103Tama&ShiroSofa.JPG

おとなりは、もちろんしろ。まるで親子か別の犬種のよう。

しろは生後8週、たまは14週からウチの子になったので、ついついしろに目をかけてしまう。

朝お風呂に入るときも、半身浴での犬掻きをしろだけ泳がせてたら、ウチのに

「たまも泳ぎたいだろう!」と怒られ、

今日はたまもお風呂に。

たまは、最初散歩であるけなかったように、お風呂の中でもピタッと動きが止まる。

嫌がってはいないけど、隣でしろがバシャバシャしてるけど、

たまは、じ~っと。

体を動かしてやるとちょっと犬掻きを。

たまも、風呂好きになるかな~。

| たま | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウイペットの顔模様 ブレーズ

18週3日目 (129日目) しろ@10.2kg たま@5.6kg

しろとたまにはブレーズが鼻筋に入っています。

ブレーズがこのお二人を美男、美女にしてると思ってますが、

よ~く見ると、しろのブレーズはちょっと右寄りで、たまのブレーズはちょっと左寄り。

たくやのブレーズはちょうど真ん中です。

081105Taku&Shiro&TamaAtSofa.jpg

それにしても、子供たちのエネルギーはすごい。

ロケット爆弾のように、ひとたび走り出したらとめる事は難しい。

朝の散歩を追え、兄妹で散々おもちゃで遊び、おきてから3時間後にやっとソファーに座ってくれました。

夕方も同じで晩御飯をあげてから落ち着くまで約3時間、朝と夜の間にお散歩が入ったりしますが、一日合計6時間はものすごい勢いで遊んでるこのごろです。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子犬のドッグランデビュー

18週2日目 (128日目) しろ@10.3kg たま@5.6kg

週末は連休でさがみ湖ピクニックランド(名前がカタカナ変わってたけど)のドッグランへ。

っで、山道の運転で、ピクニックランドの門で入場料を払っているときに…たまが吐いた…。

被害を食い止めようと差し出した手にまともに吐かれ、でもなんとか車を駐車場まで回し、とりあえずは車内清掃。

「せっかく、朝たまにたくさん食べさせたのに・・・」

たまは、結構グルメでドライのドッグフードをふやかしたのだとあまり食が進まない。

新堂の生食は大好きなようで、しろと比べると手間もお金もかかる。

なにはともあれ、いざドッグランへ。

しろが先頭で、たまがそれを追いかけ、たくやがまたそれを追いかける。

早っ…。

途中、たくやがたまを獲物のように追いかけて押し倒したのが怖かったけど.。

あまりのすごさに写真をとるのを忘れてしまいました。

その後、勝沼まで行き、帰りは談合坂で5kmを30分で進みながら、やっと3時間後に帰宅。子供達も満足だったようで、帰宅道中良く寝てた。

ウチにドッグランあったらな~。

081104Shiro&TamaInPen.jpg

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

