フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< 2009-02- | ARCHIVE-SELECT | 2009-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たくやの手術

日に日に良くなるたくや。

去勢した事まだ考える日々で、本当に情けない。

こんな良い犬のたくやが日本に来たのに。

090331Takuya.JPG

良い犬とは良い家庭犬の事で、姿形がきれいなだけでは絶対ないです。良い家庭犬とは飼い主に忠実で飼い主を愛し愛される相思相愛の犬。

アメリカより日本の方がショードッグに理解がないように思う。

ドッグショーはその犬種のあるべき姿を守っていくのが大きな目的としてあるけど、きれいな犬を表彰しているだけでなく、歩く、じっとする、走るなどハンドラーのコマンドにあわせてきっちりできないとダメなので、いかにしつけられているかも重要となっています。

しつけ入っている=良い家庭犬となっているのでどうかドッグショーを今ひとつ理解してほしいです。

たくやは従順、優しく賢く犬嫌いのウチのでさえすぐに虜にした。たくやのブリーダーIvaのようなトップブリーダーは姿形だけでなく素晴らしい性格の形成も最重要事項として繁殖されているように思います。

Ivaのところには日本だけでなく韓国、中国、ヨーロッパいや世界中から犬を譲ってほしいと問い合わせがあるらしい。

でもIvaは譲る前に実際に会う事は必須で、会っても譲ってもらえるとは限らない。そんなに世界中から熱望されるブリーダーIva自慢のたくやをこの日本ではその良さを理解し繁殖の声をかけてもらった事が一度しかなかった事が本当に残念。

もうIvaはたくやのように日本には犬を送らないと思う。動物検疫も厳しくなったし。日本からIvaの事を調べて直接犬を譲ってほしいと連絡する人達がいる事にも驚くけど、そこまでするならたくやがいたのに、自分の目で良さを判断してほしかったと思う。

もう、たくやの子供はむりだけど、しろはたくやに外見も性格もそっくりで、期待大!Ivaお墨付きのしろがたくやのように立派になれたなら、今度は是非しろの良さを理解してもらえるようブログを通して頑張ろうと思う。

しろよお、行くぞ!!


| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくや退院

皆様、大変ご心配をおかけしました。

たくや無事退院しました!!

090330TakuyaBed.JPG

090330Takuya.JPG

この週末はとても忙しく...

まず、金曜日の16時半ごろ病院からTELあり、たくや無事手術完了の連絡で一安心。

土曜日は来週のしろショーデビューに備え、ハンドラーの中嶋先生がたくやを触りたいとの事で、早朝3時半に散歩をすませ4時半に千葉の卯ノ起公園へ出発。

中嶋先生に会ったとたんやはり大興奮のしろ...。

先生から全然ショーの準備できていないと怒られる。100点の内20点位と言われるがとりあえず宿題もらい駄目もとで来週のショーには出す事に。

しろ頑張ろうね...。

090330Shiro.JPG

090330ShiroTama.JPG

そして早々に東京に戻り壊れた洗濯機とボロボロの掃除機を買い換えるため電気屋へ。

その後急いで夕食を食べ、たくやを迎えに行く。

本当は2泊3日なので日曜ピックアップの予定が、ウチのと話し我慢できず土曜の夜19時半頃車でお迎えに。案の定大喜びで、ずっと鳴いていたそう。

ごめんね、たくや。もうずっとおうちだからね!

その夜は傷口をなめないように、ベットの横にたくやを置きほとんど寝られなかった。

ちょっと首の傷は痒いようで時々蹴ってしまい、バンデージ剥がれてしまい、補強。

翌朝は、8時半に獣医さんに行き、バンデージ直してもらう。そして、その足で、赤坂見附のオータニでの会社の方の結婚式に出席。結婚式はお相手の方が小学校の先生で小学2年生の子供たちもお祝いに来ていてメッセージの言葉にウルウル。

帰宅したのは16時半頃、それから一休みして、夕食の準備を。

ハア~、とっても疲れたけど、みんなうまく行って良かった!!

皆様、応援ありがとうございます。

たくや&子犬達、ウチのと皆で感謝しています!

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくや入院

皆様の本当に心優しいお言葉に感謝致します。

弱っている時の温かい気持ちは直接心に届き、勇気づけられます。

今朝たくや入院しました。

090327TakuyaOnTheDayOfOperation.JPG

去勢手術は2泊3日なのであさって帰宅します。

病院の看護婦さんにたくやを渡したときの、あの目と悲痛な鳴き方に心揺れました。

「なんで僕をおいてくの?」

Ivaから譲ってもらい、たった一人でアメリカから渡ってきた大切な大切なたくやを切る事は本当につらいです。

たくやの心臓がもっと丈夫で、今回のしこりも癌の疑いがなくければこんな事をする必要はなかった。性格は優しく、大人しく、決して人の食べるものを盗んだりせず、じっと待ってる良い子。

もっともっとショーで活躍させてあげる事ができたなら、たくさんの日本の人達にたくやとたくやの子供達を通じてウイペットの素晴らしさを感じる事ができたのに...。

獣医さんから去勢手術のメリットは前立腺肥大などの病気にかからなくなる事でデメリットは太りやすくなる事とおっとりする事と聞きました。

9歳半の高齢でレントゲンから背中の関節炎も発見されあまり跳んだりはねたりしないようにとも言われました。これからのんびり、ゆっくり生きるために、

いいよね...たくや坊。

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

父犬 たくやの病気 しこり

9ヶ月目 たくや@16.8kg しろ@15.7kg たま@10.5kg

昨日のアップから心あたたかいコメントを頂本当に感謝致します。

明日は朝からたくやを病院にあずけ、いよいよ手術です。

090326TakBump.JPG

獣医さんのせいにするわけではありませんが、

しこりがまだ小さかった頃、前の獣医さんに見てもらったら大丈夫と言われました。

素敵な獣医さんでも名医とは限りません。念には念をで確認しなかった私が一番悪い。

とにかくたくやが良くなってくれればそれでいいんです。

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

父犬 たくやの病気

9ヶ月目 たくや17.0kg しろ@15.6kg たま@10.5kg

 こんなに仲良しの たくやとたま。

090322Taku&Tama.JPG

寝ちゃうし...

090322Taku&TamaEyeClose.JPG

ウチのはこれがしろでなくたまだってすぐわかる。

たまの鼻はたくやより細いのに長さはあんまり変わらない、お母さん似のたまだから。

しろのお鼻はたくやに似てどっしり。

たくやは明後日首に見つかったしこり切除の手術をします。

脂肪細胞腫または悪性腫瘍が疑われています。

摘出したしこりの結果によって抗癌剤治療も始めないといけないとの事。

ウイペットは体の脂肪が少ないので手術の麻酔にとても弱く弁膜症もあるのでとても心配。

今後の病気の展開も考えて去勢手術も同時に行なってもらうつもりです。

もう、たくやの可愛い子犬を見る事はなくなるけど一日でも楽しく長生きしてほしい...。

どうかうまくいくよう祈って下さい...。

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しろっこ子犬の顔に傷

8ヶ月3週目 たくや@16.8kg しろ@15.4kg たま10.3kg

やられました...。

090316Shiro..jpg

しろの目の上にハゲ傷。たまかたくやか、誰の仕業か不明。

再来週はショーデビューと言うのに...。

そうそう、先週の動物たちで犬のイタグレとコーギーを忘れてたので全部で28種類でした。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

動物達

8ヶ月2週目 たくや@17.3kg しろ@15.5kg たま10.2kg

金魚、鯉、めだか、亀、カブトムシ、クワガタムシ、文鳥、オカメインコ、蚕、ひよこ、猫(雑種、ペルシャ、ロシアンブルー、シャム、コラット、アメリカンショートヘアー、スコティシュフォールド、アビシニアン、山猫)、犬(テリア、秋田、シベリアンハスキー、アラスカンマラミュート、ウイペット)、馬(サラブレッド、モーガン)

...と羅列したのは物心ついてから我が家の家族となっていた生き物達、思い出せる限りで。

なんと、26種類も!当然、1種類につきほとんど2匹または2頭以上。犬や猫に関しては頭数が多すぎて生前の父は庭に冷暖房完備の家を建て、近所の人達がまるで動物園のように子供達を連れて見学に来てた。住宅地の真ん中で変わった家族と思われてたんだろうな~。

だから動物好きというか、今のたく&しろ&たまにここまでのめり込んでしまう。

皆大好きだったけど、特にシャム猫とウイペット。

P1020767.JPG

今まで動物達と一緒でなかったのは高校の時、寮に入った3年のみかな~。

なんでこんなに好きなんだろうか。子供のとき可愛かった妹と比べられ、祖母にいじわるされベットで泣いてたのをクロはじっと一緒にいてくれた事もあるだろうし、柔らかくて温かくて感情を露にするからかな。

思ったことを言葉にしてくれない人は一番苦手です。黙り込んで何を怒っているのかさっぱりわからない。

とりあえず、こちらから話しかけてみたり(または話しかけようとしてみたり)、怒りながらでも一生懸命説明したりするけど、それでも無視されたり会話の途中で逃げたりされると...残念ながら諦めますよね~。

今日はたま特集でした。

P1020745.JPG

| 家族 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

犬の親子

8ヶ月2週目 たくや17.3kg しろ15.5kg たま10.3kg

まだ、しろは成長しているようで、どれ位おおきくなるのかと思うと少々心配...。

散歩の時の力も強くなり、まだ残っている子犬を引き取るとなるとこれ以上は...。

火曜日西島先生と最初の訓練がありました。一番問題はやはりしろのようで、鳴いたらわがままがとおると思っているよう。また、他のワンちゃんにも興奮してしまったようで、これから頑張って人間のルールを教えてもらいます。

P1020757.JPG

ところで最近困った事が...。

たまがウチのドアをどこでも開けるんです...、玄関以外。

犬ドアのついたドアも犬ドアを使わず自由自在に出入りしてしまう。

運動能力もしろより高く、とても賢いたまちゃんになりました。

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2月の子供達

8ヶ月1週目 たくや@17.1kg しろ@15.4kg たま10.2kg

今月まだ撮った写真がないので2月のものです。

まず最初は世田谷公園で。見てください、この輝くばかりの筋肉!

090215.P1020737.JPG

この優しく従順な眼差し。

090215.P1020726.JPG

たまちゃ~あん!

090201P1020699.JPG

ところで、先週の金曜日から天井から雨漏りがしていて、タマちゃんのお家にほぼ直撃。

昨日からの雨でまた止まっていた雨漏りが再開。なんだか急に昭和が訪れた感じで。。。

早く直してえええ!!

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

兄弟・姉妹

8ヶ月1週目 たくや@17.1kg しろ@15.4kg たま@10.2kg

久しぶりのアップです!!

しろ&たまの兄弟・姉妹達にまだ飼い主様が決まっていなかったので、随分落ち込んでいました。

女の子たちは皆決まり、男の子もウチのが一番気に入っていた「赤っこ」が決まったようで、本当に嬉しい。とても良い子達なので是非可愛がってあげて下さい。兄弟・姉妹たちの幸せをいつも願っています。

後、2頭オスが残っているようで、狭い我が家になんとか引き取れないものかと色々と対策を練っています。ご興味のある方はご連絡お待ちしています。

今日は写真がありませんが、子供たちは随分大きくなりました。

タマちゃんも犬ドアを2週間位前からマスターし、トイレは今95%位で間違いありません。しろはもちろんトイレ完璧な子になりました。8が月にもなったし、さらに兄弟犬をと考えているので訓練の先生にお願いする事としました。

目的は他のワンちゃんをみて喜び過ぎないようにする事。もちろん、日々怒ったり褒めたりと絶えず努力していますが、そろそろこの子達も大人になる時期。正しくルールを教えたいと思っています。

訓練を始めようと思ったのは実家岡山のお隣のお家のバンビの成長を見てから。バンビは捨てられるところをなんとか助けられたものの吠えて泣いて近所から苦情殺到。岡山警察犬の訓練士、根木先生に教えてもらって、今はいるのかいないのかわからないほどおとなしくなり、散歩もよそ見せずしっかり歩けるように。

その根木先生に先週お目にかかったら、犬のしつけはだいたい1歳位までがベストとか。飼い主の心がけも最重要との事で、早速頑張る事にしました。

ご報告します!

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

