フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< 2009-07- | ARCHIVE-SELECT | 2009-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しばらくブログ閉鎖しま~す!

1歳2か月 

たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.6kg たまっ娘11.4kg そらっ子@11.9kg

すみません、

前触れもなく・・・・・

ブログ休んでました。 

っで、これからもお休みします。

っが、皆さんのブログは楽しみにしてるし

我が家も毎日お伝えしたい事起こっているので、

できる限りアップしたいとも思っています。

ただ、いつ時間がとれるか不明なので

ご面倒ですが思い出した時に

覗いてください。

 

実は今我が家は4頭体制。

空が去勢手術を終え

我が家に来ています。

病院で預かって頂いているときに暴れたようで

なかなか傷が癒えず退院に10日位かかりました。

抜糸もまだですが本人とっても元気で、

獣医さんには禁止されてますが

しろたまと遊ぶ事とめるのは不可能です。

090817TakuTamaSora.JPG 

空はきっと4頭の中で一番甘えん坊さんです。

そのストーカーぶりは

本当にいじらしく、可愛くて。

犬ドアの使い方も覚えました。

 

ブログをアップしていた朝の時間に

たっぷり空との散歩とお世話の時間をとりたいので

お許しください。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくやの子供達

1歳2か月 たくやパパ17.0kg しろっ子@16.6kg たまっ娘@11.4kg

昨日たまのヒート25日目と書いたけど

よく数えてみると30日目だった。

昨日位で終わったように思う。

たくしろは未だ反応するので

たまには念のためまだスカート着用。

たまは別にイヤでもないようなのでこれで様子見に。

 

他の子供達もヒート迎えたり、良い子達に成長しているであろうか。

全員で8頭。

男の子5頭と女の子3頭。

ウイペットの子犬達はあらゆる柄があって

個性的なところが面白い。

 たくやの子犬達も皆、体型と柄が違っていて、

男の子は

左から

1.しろ

2.天 > あらため 空

3.茶子 > あらため 海

4.あか

5.しまお

BoysGroup2789.JPG

女の子は

1.ハート > あらため たま

Girl#2(2804).JPG

2.ながこ 

Girl#1(2801).JPG

3.しまこ

Girl#3right.Shrink.JPG

ちなみにこの名前は勝手につけた名前なので

しろたまと空海以外は今は別の名前になってると思います。

 

特徴的なのは 

しろ、あか、海は

色違いでほぼ同じ柄で体のほとんどにカラーがある、

一枚ものと呼ばれる

まだ日本では珍しい

珍しい毛色。

 

たくやの親や祖父母に一枚ものが多いことから

たくやの血統のからのように思われる。

 

もうひとつの特徴は子犬の時に

お鼻がブチ(黒い部分と白い部分がある)なところ。

しろ、あか、空、しまおがそうだった。

たくやが子犬の時もそうで、

なんと可愛そうなお鼻かと思ったが

これは大人になるにつれ徐々に黒くなっていく。

しろは未だにちょっと白いけど愛嬌があって大好きなポイント。

きっとこれも徐々に黒くなるんだろう。

 

他へ嫁入り婿入りした子達は

あか、しまお、しまこの3頭。

元気で暮らしている事願い

もしご近所で似た子をみかけたら是非教えて下さいね

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たまちゃんをレンタル予定

1歳2か月 たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.6kg たまっ娘@11.3kg

今朝はものすごい雨だった

たまのヒートも終盤になってきたので久しぶりに3頭散歩を決行。

たくやにはレインコートあるけど子犬達にはまだない。

あまりの雨に子犬らぬれ鼠。

とりあえずさっき洗いました。

あ~、疲れた。

さてさて実は、 

たまをちょっとの間、貸出予定なんです。 

というか預かって頂く。

別れ際きっと泣くんだろう。

・・・泣くのはたまでなくこちら人間サイド。

090808TamaFace.JPG

実は空の去勢手術が先週あり

獣医さんが我が家に近い事もあり

空を預かる事とした。

術後、多少の出血がありまだ退院できないのだけど

空を預かる間

ヒートも今日で25日目を迎え

そろそろ終わりになってきたたまを

佐藤さん宅でお願いする事とした。

 

子犬の時兄弟・姉妹の中で一番先に埼玉に嫁入り先が決まった、たま。

埼玉に行ったものの、やっぱりいらないと返品され

犬舎様に戻された。

それから1か月半後の再会。

首と腿に5~7針程の傷があり

血の臭いで皆に傷口を噛まれ遊ばれて。

我が家に連れて帰ってきたものの

しろと違って吠えるし、声は大きいし、覚えが遅い。

覚えに関しては当たり前でしろの方が1月半も先に我が家に来てる。

 

それでも根気強く、ダメな事をダメと教え、

良い事はとことん褒める。 

そして必ず毎日抱きしめ話しかけキスする。

それだけで

今は恐ろしいほど素晴らしい女の子となった。

基本的なコマンドは理解できるし

苦手と言えば散歩の時にすれ違うワンちゃんに嬉しくなりすぎる事位かな。

人間にもこの上なく従順で甘えんぼ。

お風呂に入っていると足ふきの上で

チーンと座って待つ。

090808TamaFlat.JPG

「ママ、私はここでママがお風呂から出てくるのを待ってたわ

散歩の時は

散歩の間中ほとんどこちらの目を見ながら歩く。

今日のような大雨の日でもそのおっきな瞳に

雨が入る事も気にせずこちらを見つめる。

ウチノはきっと違うと言うけれど

たまはウチノより私の方が絶対好きだ。

いつも

「ママ、私は本当にママの事が大好きよ

と言っているような視線を感じる。

たまって魔性系かな・・・。

 

そんな波乱万丈で良い子のたまだから

皆に可愛がってもらえれば

嬉しいな。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| たま | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

訓練の結果

1歳2か月 たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.6kg たまっ娘@11.0kg

好きなもの 

090804Lamb.JPG

ラム生骨。

人間がお肉部分を、犬達はしっかりお肉がまだついてる生骨を頂く。

これを手に持っているとなんでもしてくれる。

たくやはまるで磁石。

付いてHeel、Sit、Down、待てStay、Comeを

繰り返し猛スピードでしても付いてくる。

しかもバイリンガル。

さすがに生肉は無理だけどいつもジャーキーは

毎朝散歩訓練時の必需品。

西島先生の教えはしっかりたくやも理解してるよう。

 

嫌いな事

部屋にまた閉じ込められたたくや。

090805PillarChew.JPG

何度直しても無駄だ

今度は張り紙をドアにする。

我が家に来られる方々たくやが寝室に閉じ込められると発狂するの覚えといて

これだけはいくら訓練が進んでも

人間が譲歩しないといけない我が家のポイント

 

訓練は順調のようで

結構みんなお勉強が大好きなよう。

しろは、

090802ShiroTrainingSit.JPG

う~ん、もっと?

090802ShiroTrainingSitFar.JPG

お~、こんなに離れるのをみるとちょっと怖い。

 

たまもノリで地面にひっ付けたようなダウンでマテができ。

090802TamaTrainingDown.JPG

やはりMIMICANIさんの言っていた通り

ヒート中のたまは徐々に食欲を失い

痩せて貧弱がより貧弱になりなんだか可愛さが結構失われたように思う。

たくしろの興奮度合をみると

たまのヒートもあと少しな感じ。

 

たくやももちろん楽勝マテ。

090802TakuyaTrainingSit.JPG

素晴らしいたくファミリー。

 

飼い主の方がまだまだ勉強たりないけど

週末は1頭ずつの散歩で頑張るぞ~

Have a nice and lovely weekend with your whippets

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界の平和を願って

 

 8月6日、

64年前の今日、広島に原爆落ちた。

 

27年前他界した父は

広島人。

だからもともと家族みんなの本籍は広島県中区だった。

戦争当時父ら家族は広島市郊外に住んでおり

キノコ雲を見たらしい。

当時父は9歳。

怖かったに違いない。

 

小さい時「はだしのゲン」という漫画を読みながら

父から聞いた話によると 

爆弾投下後、

たくさんの人たちが市内から郊外に避難してきたとか。

やけどに塗る薬なく

苦しむ人たちにトマトを切ってスライスし患部に貼り冷やしていたと

話を聞いたことがある。


 

今の日本は平和で・・・

自慢できるほどでなくても楽しみと思えるものがあり

大切に思う家族と犬達がいて

この上ない感謝の気持ちはありながら

これ以上自分に何も臨むべきものはない。

 

昨年原爆資料館にウチノと行った。

学校でみんなで行った時以来の30年ぶり位だろうか。

 

資料館は当時から比べると見事に改装されきれいになっていて驚いた。

希望すれば吉永小百合のナレーションと共に館内を歩くこともできる。

展示物は増えたように思ったがやはり衝撃的で。

外国人の客も増え英語の解説も充実していた。

資料館の最後には各国のVIPが献花する写真がかけられている。

少しずつ平和に向かっているということか・・・。

 

世界の平和を心から願い

世の中の人達に平等に幸せが訪れますよう。

090725Shiro.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| 家族 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

腰振りダンス

1歳2か月 たくやパパ@17.0kg しろっ子@16.5kg たまっ娘@11.4kg

「変態 

と突然叫ぶウチノ。

何事かと駆けつけてみれば

去勢済みたくと、ヒート中たまを部屋に一緒にしていたら

たくが腰振りダンスをはじめたようで。

「娘だろう」

とウチノは説教中。

090804TakuTama.JPG

 

結構毎日疲れる・・・。

 

ご承知の通り、たまのヒートで今3頭一緒に 散歩する事は今不可能。

だから、

最初のグループをたくたまに

次はしろだけで別々に

2度散歩に出る。

所要時間約1時間半。

出発はいつもより30分早起きしての

5時出発

 

近所を狂ったように歩きまわる

びっくりするほどの汗だくの頂点で最後は目まいがしそうになる。

 

帰宅すれば

皆の朝ごはんを用意し、

一緒にならないようにそれぞれのトイレの癖やタイミングをはかりながら

交替で出かける前のトイレを庭でさせ

自分の支度もするのでとても忙しい。

 

部屋の中にはたくしろグループと

たまに分けて出す。

 

今朝は

しろがたまの入っている

クレート前で

たまを見ながらマイケルジャクソン顔負けの

腰ふりダンスをしてた。

可愛そうと思うべきところ

「しろっこよ、無駄だ」

 090804Shiro.JPG

でも、んな事にかまってる暇はない。

クレート、サークルに格納されていない子犬を格納。

この時点では諦めているようで

とても素直に入室。

 

・・・やっとこれで会社に行ける、毎朝で。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

噛んで噛んで、また噛んで

1歳2か月 たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.7kg たまっ娘@11.5kg

 しょうがないじゃん

 もう、起こっちゃったんだから・・・。

 

こんな事も、

090803BrokenRemoteControl.JPG

 

あんな事も、

090803Shoes.JPG

(ちなみに今日もこのサンダルで会社に行きました)

お気に入りの 

長そでシャツを部屋干ししてたら

右腕部分と左腕部分を

しろたまが引っ張り合いをし

腕部分だけボロボロになったので

半袖にした事もある。

 

そりゃ、

できるならやめてほしい。

度合いによっては結構悲しい。

 

でも噛むのが好きで。

しまい忘れた、この私が全て悪い。

 

だいたいこんな事や、あんな事を発見すると

まずは心臓に

ヒヤッと

汗をかき

瞬間接着剤や縫い針を手に

修理する・・・できれば。

現行犯でない限り怒っても無駄だし・・・。

 

最近、怒るのは

トイレの現行犯と

帰宅時のうるさい時。

 

トイレは完璧なはずの子犬達。

ヒートでちょっと調子狂ってる。

でもちょっと甘めにでも一応怒る

 

いくらひどい悪戯でも決して

ウイペット達に

体罰は必要ないと思ってる。

 

うるさいくてどうしようもない時は

新聞や缶で

バンバン、ガシャガシャ大きな音をたて 

手に負えない時は

とりあえず

手持ちの雑巾を壁に投げる。

ここで子犬達、ちょとびびる。

 そして、

重要なのは

すぐさま

大きめの声で全然関係ない愚痴でも一人喋る

その間約1~3分程の子犬反省の時。

 

すると子犬達は

(この人なんかブツブツ言い始めたぞ)

(この人なんか怒ってるかも)

(この人ちょっと頭おかしいかも)

(この人怒らせると、あとあと面倒だぞ)

みたいな顔になり

静かになる。

 

そうだ、

世の中は理不尽で

決して優しい人ばかりじゃない。

お母さんも今日は会社で

ホント大変だった。

お前たちも甘えてちゃだめだ。

 

そして、一通り

怒りの儀式が終わると

子犬達すり寄ってくる。

しろはビビリなのでお尻から

お座りの体勢で後ずさりし

膝の上に

乗ってくる

きちんとお座りした子犬達を

抱きしめ大好きなボーロをあげ

終了。

 

大好きだからこそ願いは強い。

立派な大人になるんだぞ。

 

090803Shiro.JPG

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たまのヒート

1歳1か月 たくやパパ@17.2kg しろっ子@16.5kg たまっ娘@11.6kg

今日でたまのヒートが始まって20日目。

7月14日から始まった。

女の子はこんなに面倒で大変なんだとあらためて思う・・・。

しかも

当方去勢してない欲求不満なオス犬付きで・・・、

我が家はとっても狭い。

 

4~5日前位から

たくしろのたまに対する執着というか襲いは

とても

たまがスカート&パンツをはいていてコントロールできるものでなく、 

散歩も3頭一緒はまず無理。

しろとたまは完全隔離状態となった。

 

たくやは去勢済みなので

一応たまを追いかけるも途中で我にかえる。

それでも、そのたくやでもフェロモン大量放出中のたまの事が

何よりも気になるらしい。

 090802TamaTaku.JPG

「オレのたまだ」

みたいな。 

 

調べてみると雌犬はヒート始まり14~15日目頃に排卵するらしい。

 

犬の嗅覚は恐ろしい。

以前ビニール袋に入れた

がん患者の息を見事当てる

がん探知犬をTVで見たことある。

 

しろに至ってはものすごい。

あの、

あの、

絶対にトイレは120%間違いのないしろが、

たまを部屋に出した後クレートに戻し、

その後しろを順番に部屋に出すと

たまの座ったソファー、

たまの寝ていた人間ベッドの上、

たまのおしっこした庭、

(人間的にはきれいに水で流してます)

を見事に匂い当て

その上におしっこした。

・・・。

こちらもきっと

「オレのたまだ」

みたいな。 

 

これがヒートボケと言われるものかしらん・・・。

 090802Shiro.JPG

顔が重いのかいつも便器の上に顔乗せしろ。 

 

だから、

たまを部屋に出した場合は

ことごとく洗濯及びアルコール除菌でその痕跡を消す事にした。

結構これは利いてるようだけど

部屋も汚してしまう事もあり

散歩以外の時間は

たまを結構長い時間クレートに入れる事余儀なくされている。

可哀想だけど 

このヒートあと1週間位らしい。

もう、す・こ・し・だ・・・。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| たま | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

