フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

優しいしろ

 

 愛するたくやが亡くなって5日。

寂しいのはしろも同じ。

ついてまわって離れない。

 

たくやにいつも怒られていたので

たくやとは必ず距離をおいていたしろ。

 

そのしろが

たくやの足がむくみ始めた2週間位前から

その足を舐めるようになった。

110922TakuyaShiroSwel.jpg

そのすごい嗅覚で悪いところを直そうとしてたようで。

110922TakuyaShiro.jpg 

舐めた後はたくやにぴったりひっついて座る。

いつもなら舐められて怒るたくやもそのままで。

心配そうなしろ。

こんなに並んだたくやとしろは

最近なかった。 

しろが子犬の時以来かな。

 

たくや亡くして寂しそうでちょっと大人しくなったしろ。

たくやの形見のアメリカから来た時にしてた

首輪をつけてみた。

110929Shiro.jpg

たくやパパのように立派で強い

良い子になれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

感謝の気持ちを込めて

 

 愛するたくやが亡くなって3日。

感謝だけ。

 

たくさんを残して教えてくれた、たくや。

友情。

優しさ。

一緒に遊んで走って泣いた思い出。

しろ、たま、そら、うみの子犬達。

そらとうみの大切な家族との出会い。

 

最後の日。

ずーっと一緒に過ごせて良かった。

110924TakuyaGarden.jpg

そして 

 たくや亡くなる前から

お電話、メール、メッセージ、コメントで

ご心配頂いた皆様

心から感謝致します。

 

さとうさん、

たくやのためにこんなに綺麗なお花有難う。

もうあっちであきらと一緒に

走ってるよね。

110927TakuyaFlower.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

別れの時

 

 24日19時20分

愛犬たくやが永眠致しました。

 別れを決め膝の上で眠るように行きました。

 

お医者様に通いながら

毎日うちで注射して

マッサージして

最後の望みのステロイドも効果なく。

 

呼吸荒く、 

散歩も行けず、

階段も上がれず、

フードもダメで、

手足はパンパンにむくみ

 それでも

必死で起き上がり

側にきて

丸くなったたくや。

 

「もう、たくやくんは良くなる事はないです。」

 

もう、いいよ、たくや。

 人間みたいにどうして、痛いとか辛いとか

怒ったりわがまま言わないんだろうね。

倒れるまで頑張んないでよ。

大好きなのはわかってる。

 110924TakuyaFarewel.jpg

心痛く

会いたくて

会いたくて

涙止まらず

まだ

たくやって呼んでます。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しろの毎日

12歳0か月 たくやパパ@16.2kg

3歳3か月しろっ子@18.5kg たまっ娘@?kg 

 今日は最近影の薄いしろのお話です。

 

岡山に一緒に里帰りしてから約半年。

1時間程の散歩は20分に減り

全ての部屋に自由があった東京の自宅を離れ

今の自由は6畳に大型クレートを2つ入れた

ママさん滞在中の客間のみ。

 110908ShiroTakuya

ベッドの上好きのしろでも 

勝手にクレートに入って待ってる時間があります。 

朝ごはん前の7時ごろ

朝のおやつの前の11時ごろ

夕ごはん前の17時ごろ

夜のおやつ前の20時ごろ。

ごはんもおやつもクレートのなかでしかもらえないので

時には1時間以上前から勝手にクレートのドアを開け

一人待ちます。

 

網戸にはママさん自ら穴を開け

犬ドアをとりつけたので

そんなに広くはないですが

バルコニーへは出入りできます。

里帰りしてから急遽バルコニーに水道をつけたので

犬たちはここでトイレしています。

110908ShiroBalcony

客間は2階。

東京にいた時ほどかまってあげられないので 

たまにともたんの未使用おむつを

 むちゃくちゃにして散らかすけど

いたずらはそれ位。

ほとんど

ほえる事も無く部屋でおとなしくしています。

 

 一度部屋の中で放したまま帰りが遅れ

オシッコが我慢できなかったしろは

耐え切れず

自分のクレートの中にわざわざ入ってオシッコしてました。

「えらいぞ、しろ

110910ShiroWhole

冷房つければバルコニーには行けないけど

こうやって、外を見てます。

 

やはり甘えっこのしろっこ。

たまにウチのが岡山に来たときは

東京では見られなかった甘えっぷり。

べったりひっついてます。

 110910Shiro

しろっこもちっちゃい時は

ママさんかかりっきりだったよね。 

今はともたんとたくやのために

我慢、我慢。

頑張れ、しろっこ。

110814TomoShiro

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| しろ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくやの発作と命のニトログリセリン

12歳0か月 たくやパパ@16.2kg

3歳3か月しろっ子@18.5kg たまっ娘@?kg 

順調にともターザン育成中で

たくや&しろに

励まされ、癒されな毎日。

110809TakuyaShiroTomo

そんな穏やかな毎日でも

やはりたくやの心臓は弱っていて。

 

今朝4時30分頃。

ちょうどともたんの授乳が終わりもう一眠りしようと

たくやにタオルケットをかけたそのすぐ後。

どお~ん!

たくやが咳き込みながらベッドから落下。

たくやの目はしっかりあいているものの

倒れたまま息荒く動けなくなる。

しろが

(大変だ、大変だ)

と走り回るのでクレートに格納し

慌てて冷蔵庫に保管していたニトログリセリンを。

たくやの落下があまりに大きな音だったので

母と妹を起こし猫を怯えさせてしまい

家族がみなたくやを見守る。

 

ニトロを獣医さんに言われたとおり

内股にぬりこみ約3分。

たくや1分程激しいひきつけ起こす。

何もできない自分が情けなく、たくやがかわいそうで

「たくや、たくや」と呼びかけ思わず涙してしまう。

そして、たくやおしっこ失禁。

 

おなかをさすり続けると5分位で落ちついてきた。

110907TakuyaDown 

起き上がる元気も出た。

ニトロは出しっぱなし。

110907TakuyaFaceNitro 

その後はそーっとたくやを

ベッドの上に運び

たくや熟睡。

110907TakuyaSleep

朝ごはん食べ、少しだけトイレのための散歩もできました。

あ~、よかった

 

朝はともたんの予防注射があったので

夕方なんとかともたんおぶってたくやと獣医さんへ。

 

今までのたくやの薬は

あまり急に薬を変えるのもよくないとの理由で

東京の獣医さんから処方されたものをベースにあたえていました。

バソトップ ACE阻害薬

ジキタリス 強心剤

ベトメディン 強心剤

ラシックス 利尿剤

テオドール 気管支拡張剤 (時々)

 

たくやの心電図ではあいかわらずめちゃくちゃで。

早いし、飛ぶし、…

でも問題は心房細動が引き続きみられベトメディンが

作用している事があるかもとの事で

ベトメディンをやめジキタリスを増やすことにしました。

ジキタリスは中毒症状を起こし血圧をさげてしまうらしいけれど

たくやの血圧は高いのでとりあえずこれで1週間様子見。

お腹の調子がここ数日悪かったので

お薬の吸収が悪くなっているのも

影響しているのかもとの事。

食欲があるのだけが嬉しい。

 

改めて

今たくやと一緒に最後の旅に出てるんだなって思う。

もっともっと優しくしてあげたいと思いながら

後悔することばかり。

でもたくやの声はいつもしっかり聞こえてる。

 

「最後の厳しい旅をどうか一緒に歩いてください。

見るのがつらい、留守の時に起こってほしい、なんて言わないで下さい。

あなたがいるだけで全てが楽になります。

私があなたのことを何よりも誰よりも大好きな事忘れないで下さい。」 

ー犬の十戒よりー

 

できるだけつらくないよう、苦しくないよう、 

だめママだけど頑張るからね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

