フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

子犬の子育て

9ヶ月3週目 たくや@16.8kg しろ@15.9kg たま@10.7kg

ウイペットの子犬を迎えたら、どうかしつけと称して叩いたり殴ったりしないで下さい。

大きな声で「NO!」。

これだけでわかります。

「NO!」でも「こらっ!」でも「あ~れっ!」でもなんでもいいです。

 

寝起き、食後、散歩、とだいたいトイレに行きたくなるタイミングはわかります。

失敗される前にトイレをさせて下さい。

 

間違った場所にトイレをしたら...諦めてください。

現行犯の時のみ「NO!」。

時間がたって怒られても、子犬達は何を怒られているのがわかりません。

人間の言葉がまだ不自由な事覚えておいて下さい。

2~3ヶ月もすれば、トイレはわかるようになります。

しろは、5ヶ月位で人間並みにできるようになりました。

090414ShiroTamaLiving.JPG

確か、人間は3歳くらいにならないとちゃんとできるようにならないのではなかったかしら。頑張ってないようで、とっても頑張ってるんです。

子犬達は歯が丈夫で生え変わりの時期、とっても歯がかゆいです。

加減もわかりません。

強く噛まれたら「NO!」。

しつこい場合のみウイペットのくちばしを手でつかんで「NO!」。

納得がいかないながらも、なんだか反省したような顔になります。

悪い事をしたから別の部屋に閉じ込める必要はありません。

 

「NO!」ばっかり言わないで、たっぷり褒めてあげてください。

「YES!」「GOOD!」と語りかけ笑顔で返すとちょっと得意げで。

できる事もどんどん増えていき、あなたの事が大好きになります。

そしてあなたも大好きになる。

どうか、腕の中の無防備な寝顔で癒されるようになって下さい。

人間クラスのたくやより

090410TakuyaTraining.jpg

スポンサーサイト

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:子犬の子育て

子犬のしつけとこどものしつけは共通点がありますよね
感情的な怒りに良いことはありませんでしたし相手を理解しようと向き合う気持ちが大事なんですよね
はやく無防備な寝顔に癒やされたいです

| おなもみ | 2009/04/14 10:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:子犬の子育て(04/14)

そうそう、そーなんです。
もうすぐですね!

| Takuya1 | 2009/04/14 12:55 | URL | >> EDIT

私も昔、レトリバお

ほんとにその通りです☆
犬育てにも飼い主さんの根気と愛情が不可欠だと思います。現行犯でのみしかる!これもその通りだと思います。
愛情を注がなければ信頼関係は生まれません。信頼してない人間のコマンドを聴くわけありません。
いけないときは「めっ!」できた時はハグハグしてあげる☆ほんとにその通りだと思います…この頃、子犬を飼いはじめて、あまりに粗相や悪戯が酷いと、ケージに閉じ込めて、都合のいい時だけケージから出す、という飼い主が増えてるようです。もちろん素晴らしい飼い主さんもたくさんいます。
前者のような人は、子犬から購入して飼うのではなく、成犬を飼うべきです(ごめんなさい。私一個人の意見です…)猫も、犬も、5~7歳くらいになるととてもいい感じ…そう思うのは私だけでしょうか??

| アズ | 2009/04/14 17:47 | URL | >> EDIT

Re:私も昔、レトリバお(04/14)

書き込みありがとうございます!
イタグレのアズちゃんですよね。レトリバーも昔一緒だったのかしら?

| Takuya1 | 2009/04/15 09:04 | URL | >> EDIT

Re[1]:私も昔、レトリバお(04/14)

はい☆イタグレのアズちゃんです☆☆
タイトルが変になってしまってすみません…汗)
以前、レトリバーの♀を飼っていました☆
とても愛していました(Love☆)
幼いときから家の中が動物でいっぱいで、ウサギや亀・インコ・ニワトリ・猫5匹(雑種)犬は野良ちゃんを2回保護して可愛い子犬を5匹産みました~。小学校の掲示板に子犬の飼い主さん募集の張り紙をしたりして(^0^)動物を飼うと、「死ぬときが可愛そうだからいや」っていう方は多いと思います。でも、発想を変えれば、先に死んでゆく者たちだからなおさら、大切に出来る…病気をしたときは寝ないで看病して。愛情を注いで育てたつもりでも、死んでしまった時、「どうして、あのときもっと!」と後悔します。いままで先立って云った子たちに、「可愛がって幸せだったな~」と思ったことは一度もないんです…。家族と同じですね…。

| アズ | 2009/04/15 14:34 | URL | >> EDIT

Re[2]:私も昔、レトリバお(04/14)

ま~、そうだったんですね。
レトリーバーは大型犬、しつけも大変だったのではないかしら。その点、イタグレは被害が少なくて楽そう。ウチの母もイタグレと暮らしてます。

| Takuya1 | 2009/04/15 20:10 | URL | >> EDIT

はじめまして♪

すべての記事を読ませていただきました
愛情深く感銘します。
今、三か月の本当に可愛い可愛いウィペットの
子育て真っ最中なのですが
甘噛みとトイレに苦戦しております(泣)
「シット」「ダウン」「ウェイト」「スタンド」の
ワードを早々に覚えたいい子なのに(親ばかで申し訳ありません)(笑)
「ノー」が理解できなのか・・・
覚えたワードで一瞬そのポーズをとりますがその後
余計に張り切ってカミカミされてしまうのです・・
代用の玩具には見向きもせず、人の肌を集中です(泣)

| かえ♪ | 2009/04/24 11:56 | URL | >> EDIT

Re:はじめまして♪(04/14)

かえ♪さん
はじめまして!3ヶ月、一番大変な時ですね。あま噛みもひどい時。私もウチのも手と腕に生傷が絶えませんでした。「あっ、またやられた」みたいな。時々本当に痛いし。これは永遠に続くのではないかと不安になった事があります。たまちゃんは3ヶ月半で家に来たとき、怒っている事がわかりませんでした。それでも根気強く「ノー」と言えば徐々にわかるようになりました。トイレも今が一番大変だと思います。帰宅の度に毎日1~2時間掃除してたかな~。根気強く頑張れ~!

| Takuya1 | 2009/04/24 12:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/109-aeb660f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

