フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

負けるな、しろっこ子犬

9ヶ月3週目 たくや@17.0kg しろ@16.0kg たま@10.6kg

やっほ~い!

おなもみさん情報によるとどこかにしろの記事が出ていたとか。

先日のアジアインターで入賞したしろの事を褒めてくれていたらしい。

とって~も、うれしいいいい。

御知らせして頂いてありがとう、しろのファン第一号おなもみさん!

 

その、輝かしいデビューを果たしたしろですが、

実は家では一番下の位とおもわれているらしく...。

 

何分にも犬達は群れで行きてるとっても縦割りな生き物。

家族みんなをランク付けしてる。

私の中では

ウチの・私 > たくや >しろ& たま

だけど、たくやとたまの中では

私 > ウチの > たくや > たま > しろ

で、しろだけ

私 > ウチの > たくや > しろ > たま

となっているように思う。

 

しろ&たまを同等に扱うのは良くないと思い、しろ > たま になるよう、

食べ物を与える順番をはっきりさせたりしてるのだけど、

どうもたくやのしろに対するあたりが厳しい。

たくやはたまには優しく、顔を噛まれたり無茶苦茶されても怒らないのに、

しろには突然「ウーウーー」となる。

かわいそうなしろは皆がベッドの上にいても、独り床で寝てたり、別室に逃げたりする事がある。

それでもしろは性格がいいので、決してたくやに飛びかかる事はない。

こんなにかっこいいのに...。

090415ShiroCool.JPG

犬社会は厳しい、体育会系。

どんなに下に見られても頑張れしろ、男は泣くんじゃないぞ。

090416ShiroTop.JPG

スポンサーサイト

| しろ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男は黙して我慢じゃ

しろは優しい男の子だから 父や妹に気兼ねしているのでは?たくやくんも男の子には厳しい良い父親ですね でもやるときはヤルスゴイ子ですしろちゃんは!!また大きくなりましたね リクエストですけどウィペットにはアメリカンとイングリッシユ?だったかな 種類があるとききましたが それについて詳しくわかれば 教えてください この間トイレを買いに行って店員にサイズをアドバイスしてもらおうとしたら ウィペットって大きさ色々なんだよねーといわれ困りました そうか~と思いつつ まだまだ勉強不足 よろしくお願いします

| おなもみ | 2009/04/16 09:47 | URL | >> EDIT

アメリカン VS. ブリティシュ タイプ

たくやはアメリカンタイプになり、大きいです。体重は17kgとこれ以上大きくなるとウイペットとしては失格です。
それに比べてブリティシュは小さいです。ブリティシュは詳しくないのではっきりとは言えませんがもしかすると半分~3分の2位かもしれません。
ブリーダーさんにアメリカンかブリティシュか聞けば教えてくれると思います。

以前ちょっとコメントした事もあるのでご参考まで。

http://plaza.rakuten.co.jp/whippet/diary/200811070000/

| Takuya1 | 2009/04/16 13:05 | URL | >> EDIT

ありがとうございます!

Takuya1さん、しろママさん初めまして!
アジアインターの記事にコメントをいただきましたnanaです。
現在は2頭姉妹のオーナーで、ゆくゆくはTakuya1さんのように
子供をとり、ウィにまみれて暮らしたい!と思っています。
ただいま今年10月のヒートに向け、お婿さん募集中です。

しろくん、本当に素敵でしたよ~!
ジュニアとは思えないほど堂々とした体格に美しい顔立ち、
とってもとっても綺麗な子ですね。
ショー映えする華やかな顔は、ブリード内で1番綺麗だったと
私は感じました。そして、まだまだ大きくなりそうですね!

横やりコメントを入れて申し訳ありませんが、アメリカタイプと
イギリスタイプについて書かせていただきます。

明確に体重分け等はありませんが、大きく逞しい犬が好まれる
アメリカでは次第に大きいウィペットが増え、オスで15~18kgの
立派な体格の子が多いと思います。
また、イギリスタイプがとりわけ小さいというわけではありません。

現在日本にいるウィペットは国内での交雑が進み、アメリカ・
イギリス直子でもない限り、国のタイプが明確に見られる子は
とても少なくなっています。ただ、その国に行けば、違いは歴然です。
しろくんたちはアメリカの血が近いので、逞しい体型なのですね!

一昨年かその前の年、JKCのスタンダードが改正され、ウィペットの
日本国内のスタンダードは牡:47~51cm、牝:44~47cmとかなり小型化に。
いろんな場所でウィペットをたくさん見ていますが、実際は12~14kg前後が多く、
15kgを越える子は大きく、10kgを割り込む子は小さいでしょう。
どれくらい大きくなるかは、だいたい父母の体格を見ればわかりますが、
稀に小さな両親からとっても大きく成長する子が出たり、その逆も然り。
カラーについても何が出るかわからないそうですし、本当に不思議な犬種のようです。

| nana | 2009/04/16 15:18 | URL | >> EDIT

Re:ありがとうございます!(04/16)

こんにちは、nanaさん。書き込みありがとうございます!
また、しろに、なんとあたたかいお言葉!本当にありがとうございます!!とても嬉しいです。
でも、しろの一番いい所は性格なんですよ!(親ばかですみません)来年またアジアインターに出陳するかどうかわかりませんが、今度もしお会いできたらブリード戦の後でも触ってやってください。素直で優しく、人間大好きな性格が伝わると思います。

本当に色々考え、ご希望の方も数名いたのでたくやをブリーデイングしましたが、人間って勝手ですね。産まれたらいらないという方もいて...。色々なブリーダーさんの話を伺うとよくあるそうです。なにせウイペットは多産系、今回のたくやも8頭産まれました。
たくやの系統は一枚ものでフォーンが多いのでご縁があればとも思いますが、日本ではウイペットのトップブリーダーさんの子犬達も余り気味のようです。
nanaさんご指摘の通り、2年前からFCIのルールが変わり小ぶりの方が、ショーでは活躍できるようになりました。多分nanaさんが気に入られたBitchのBOBをとった、確かララちゃんのブリーダーさんが、サイズを小さくするのにイギリスからウイペットを輸入されたと伺った事があったので、そうなのかなと思っていました。詳細をおなもみさんにお伝え頂いてありがとうございます!これからも是非是非のぞいて下さい。また、ショーリングでお会いできましたら声をかけて下さいね!!

| Takuya1 | 2009/04/17 09:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/111-2f102699

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

