フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バイリンドギー Bilingual doggie

写真は今朝のたくやですが今日はバイリンドギーのお話。

あきらもたくやもバイリンガル(2ヶ国語を自由に話す事が出来る)です。あきらは1歳近くまでたくやも生後半年はアメリカ人のお家で過ごしていました。

英語では:
"Come" "Stay" "Good" "Go" "Yes!" "No"

日本語は:
「おいで」「待って」「良し」「あ~(だめの事)」「トイレ」「(散歩)行く?」「行かない」

とやはり日本のお家で過ごしている時間が長いためか日本語の方が得意です。また、たくやは自分の名前も認識しており会話の中で「たくやは連れて行くの?」と言うと耳をピンとたて自分が連れて行ってもらえるのかどうか話している事に全神経を集中させているのがわかります。きっと、思っている以上に人間の会話が分かっていると思います。

とにかく分からないと思っても話しかけてみて下さい。 話しかけるだけで喜んでます。

| Merci Isle Megalomenia (あきら) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/12-332ecf07

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

