フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2009アジア展ウイペット入賞 しろ特集#11 - 大変な事

10か月3週目 たくや@16.8kg しろ@16.4kg たま@10.8kg

しろ特集ではありますが、華々しい事だけでなく大変なところもご紹介させて下さい。また、これらの内容は個体差あるので必ずしも皆さんに起こるとは限りませんので悪しからず。

まずは、子犬について。

日本では何故か子犬、しかもとても幼いうちから飼いたいと思う風習があるようで、子犬を迎えるつもりならいくつかの覚悟が必要のように思います。

080928ShiroMonkuAkka.JPG

夜鳴き、トイレと家屋解体...がとりあえずな課題かと思います。

私は14歳の時から親元離れ寮に入ったので、家族と別れるその寂しさは痛いほどわかります。毎朝目覚ましが鳴るたびに1時間位は泣いてました。夜鳴きでなく朝鳴きか?

実は不思議な事に1か月位でしょうか、涙は枯れるんです。泣くのに疲れてくるというか。ウイペットの場合はそんなに時間はかからないですが、姿が見えないと昼鳴きもします。昼鳴きは多少のしつけが必要ですが、夜鳴きは基本的には愛情たっぷりに接し、我慢してください。

次にトイレ。

あきらもたくやも生後半年以上で我が家に来たので、トイレのしつけをした事がありませんでした。驚きは今回初めての子犬たちとなるしろっことたまっこ。

子犬ってこーゆー事?と初めて思いました。

まず、ほとんどの場合3時間以上外出すると決まってケージもろとも、ウンチまみれ。子犬達をそれぞれシャンプーしてケージを掃除すると1頭につき約1時間はかかります。

なので、夕食を外食するとその後、2時間、下の世話が直撃し、すっかり酔いもさめ、もろもろで夫婦喧嘩も併発し、その後は疲れきって即刻熟睡です。 

仕事で仕方なく会食が入った日には早朝出勤し、一度家に戻り食事&散歩し腸を空にさせ食事に行っていました。ま~それでも無駄な場合がほとんどでした。

室内でもちょっと目を離すとカーペットの上にウンチが数珠状態。色の濃いカーペットなので気づかず、いつも踏んでました。すぐに洗剤でカーペットを十分擦って洗い、その後除菌します。週末はもっと時間をかけて薬剤で消毒、滅菌、除菌を子犬達のケージ、それから部屋中隈なく行いました。

そして一番コスト高となるのが家屋解体。一番ひどかったのはたくやでメガネやリモコンは安いもの、柱やドアをむしり取られたときには修復に数万かかりました。未だ修復されていないのもあります。しろっこ&たまっこはあまり家屋解体に興味がないようでひたすら物品の痕跡を消すのに日夜努力しているようです。

080928ShiroStandFightTakuya.JPG

こんな大変な子育てではありますが、たくさんの愛情と時間で徐々に改善されていきます。

是非、毎日膝まづいて子犬達の腕を自分の肩にかけてキスしてあげて下さい。

そして、どれほど大好きで、どれほど立派な子になる事を期待していて、何よりも大切なこと言葉で伝えてあげて下さい。

そうすれば、共に生きる時間が信頼と愛情に満ちより豊かなものになると信じています。

090501ShiroUp.JPG

090501ShiroSofaLong.JPG

ウイペット達は基本的に清潔で賢い子達です。他の犬種ではもっと時間がかかると話を聞いたことがありますが、6か月もすれば結構楽になります。我が家の子供達は今10か月。物品隠滅を注意すれば室内での問題は全くないです。

「こんなに大変なのは~、ちょっと」とお考えの方がいるようでしたらもし、子犬でなく大人になったウイペットをパートナーに考えてみてください。

持論ですがウイペットは7歳からが黄金時代。何物にも代えられません。特にご年配の方にはベテランウイペットはお勧めです。

7歳までいかなくても、1歳位の大人のウイペット達はちゃんとしたブリーダーさんであれば、あきらとたくやがそうであったように、子犬よりずっと楽ですよ!

090501ShiroSleep.JPG

スポンサーサイト

| しろ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今まさにその時!!

ほんとに大変です でもマイナスな思考にとりつかれても 一瞬の喜びで帳消しになりますね 例えばかわいい寝顔や笑顔を見たときとか 出来なかったことが出来るようになったり 頑張れそうなきがしてくるんです 不思議です

| おなもみ | 2009/05/12 15:31 | URL | >> EDIT

Re:今まさにその時!!(05/11)

おなもみさん
絶対頑張れます。だって年をとった子を介護しているより全然精神的にも楽ちんです。おなもみさんは十分ご経験から十分わかると思います..。

| Takuya1 | 2009/05/12 20:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/128-4474fa98

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

