フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

去勢・避妊手術による肥満

11か月1週目 たくやパパ@16.9kg しろっこ息子@16.3kg たまっこ娘@10.8kg

あっという間の週末で。

090522ShiroBed.JPG

今週末は出張で働いてしまったので、眠い。

090522Tama.JPG

今日はご質問のご紹介。 

去勢・避妊手術をすると、犬達はストレスが減り太りやすくなるようで、

実際たくやも2か月前の手術から

結構よく食べるようになりました。

体重も一時増加したので、フードの分量を減らしています。

たくやは心臓の処方食H/Dを与えていますが、

他の臓器に問題なく健康なワンちゃんで肥満の問題があった場合

うちであればどうするか、

お答えしたいと思います。

試してみるステップとしては以下の通りで、

結果が出なければ次のステップへ進む感じでしょうか。

 1.現在与えているフードの分量を減らす。

2.ユカヌバライトにフードを変更。

ユカヌバライトはペットショップでも売っています。

3.ユカヌバライトの分量を減らす。

4.獣医さんに相談し処方食に変更。

また、フードの購入方法についてですが、

我が家ではほとんど楽天でお世話になっています。

もちろんユカヌバやBack to Basicのようなプレミアムフードも楽天で売っており、

お店にもよると思いますが値段もペットショップよりも比較的安いように思います。

また、意外に知られていないのが獣医さんで売られている処方食も、

最寄りの獣医さんに行かなくても、獣医さんが楽天で出店しているので売っています。

たくやの処方食H/Dは、もちろん最寄りの獣医さんからご紹介頂きましたが、

重たかったり、遠かったりするのでいつもは楽天で買っています。

楽天の宣伝のようになってしまいましたが、

「ショッピングリスト」タブで購入履歴もご紹介致しましたのでご参考まで。

結構、去勢・避妊手術で肥満の問題をかかえている方のお話を聞きます。

猫は家具にスプレーするので必要かと思いますが、

ウイペットに関してはオスメス混合の多頭飼いで無い限り、

年をとって問題になるまであまり必要ではないのではないかと思います。

最後にラブラブのたく&たまでした。

090522Taku&Tama.JPG

スポンサーサイト

| ウイペット | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご回答ありがとうございました

ご親族を介しての質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。実は先週からフードを変更してみました。色々と調べてみて、楽天でも買えることを知り、先週からロイヤルカナンの減量サポートに変更しました。今までも楽天で購入でしたが、医療フードも取扱いがあったんですね。勉強不足でした・・・このフードで数ヶ月様子を見ながら調整したいと思っています。

| mokaママ | 2009/05/26 09:32 | URL | >> EDIT

モカちゃん頑張れ~!

mokaママさん
とんでもないです。いつでもご質問お寄せ下さい。少しでもお役にたてば何より。人間でもダイエットは大変、犬達は「やめた~」って自分で決められないのできっともっと大変。ママのふか~い愛情で結果が出るよう、願ってます。

| Takuya1 | 2009/05/26 12:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/137-db800590

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

