フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心優しいウイペット達

11か月1週目 たくやパパ@16.9KG しろっこ息子@16.5KG たまっ娘@11.0KG

ウイペットはとっても優しい。

先住犬のあきら。

090527Akira.jpg

初めてのウイペットでIvaから1歳で譲ってもらって、16歳半も一緒にいてくれた。

あきらが家に来た時は先住シャム猫のチョロ(チョキ)とチビがいた。

チョキは先に白血病で亡くなり、チビももう見込みがなくなった。

安楽死の前に病院からチビを連れだし、あきらも連れて暖かい公園へ。

芝生の上で太陽を浴び、チビも幸せそう。

その時、突然見知らぬ犬がチビに襲いかかろうとした瞬間、

目にもとまらぬ速さであきらがその犬に突進し大きく吠え追い払う。

優しいあきら。

チビの安楽死の瞬間もその場にいて、皆と泣きその後も慰めてくれた。

 

それから10数年。

あきらは年をとり、今度はあきらの後ろ脚が動かなくなる。

引きずるように歩き、トイレをする時も中腰になることができず誰かが支えないと倒れてしまう。

それでも居間のソファーが好きでよくよじ登って寝てた。

そのあきらがソファーから落ちて後ろ脚が使えないので、身動きとれなくなっていることがよくあった。

そのたんび、

たくやの悲痛で大きな声が居間から聞こえてくる。

「ワン、ワン、ワン、ワン」

(あきらが大変だ、誰か助けに来ておくれよ。動けなくなってるよ。きっとトイレに行きたいんだよ。)

たくや坊、おまえは優しすぎるぞ。

090527TakuyaDown.JPG

初めて家に来た時からあきらに苛められ、お気に入りだったおもちゃも遊んでると横取りされ、噛んでるガムもたくやが柔らかくすると吠えてとられる。

それが、あきらの最期は家の中でも外でも、あきらを常に見守り、あきらが困っていると吠えてしらせる。

何故、弱ったあきらをそこまで助ける。

あきらが亡くなってもずっと側についてた。

0601104FarewellAkira.1.jpg

この間母が我が家に泊まった時は、

お客様に困ったことがあるのではないかと心配し母のベッドサイドを離れない。

母が起きれば顔を舐め、歓迎する。

(大丈夫、僕はここにいるよ。何か困ったことはないかい。)

 

先週、テレビでアメリカの高速で事故にい動けなくなった母犬を、子供の犬が懸命に助けを呼んでいる映像を見た。

その犬は警察官に向かって駆け寄り

(早く助けてよ、ママが大変なんだよ)

と母犬と警察官の間を行ったり来たり走って知らせる。

救急車がきて母犬が乗ったのを見るとその救急車を走って追いかける。

思わず優しい我が家のあきらとたくやの昔を思い出した。

今、たくやは自分があきらにされたように, しろの上に立つ。

そしてたくやに完全服従のしろ。

しろはあきらとたくやのように優しくなれる、絶対にそう思う。

090527ShiroBalcony.JPG


| ウイペット | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:しろちゃん笑顔

泣かせます!なんて良い子でしょう 愛情いっぱいに育てられている証拠ですよ 誇りに思ってよいと思います!

| おなもみ | 2009/05/27 15:16 | URL | >> EDIT

Re[1]:しろちゃん笑顔(05/27)

おなもみさん
いつも応援本当にありがとうございます。ついつい、いつも我が子自慢になっているようで、でも欲目は抑える事は何よりも難しいです。

| Takuya1 | 2009/05/27 20:43 | URL | >> EDIT

優しさは受け継がれる…

読んでいて、自然と涙がこぼれました…
あきらくん、たくやくん、そしてたまちゃん、しろちゃん、ワンたちの優しさはふとした瞬間に、はっとさせられる程、深く深く。私もとても温かい気持ちになりました。ありがとう☆
我が家のアズはオトボケっ子だと思っていたら、私がプリンを連れてきたその日、余りの悲惨さに涙していると、近くに寄ってきて、顔を舐めてきました。
アズの優しさにびっくりしてギュッと抱きしめてしまいました。我が家のワン達も、あきらくん達のように優しいワンになってくれるといいな…

| mimicani | 2009/05/27 20:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/139-07e0fe01

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

