フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

去勢・避妊手術 - 麻酔に弱いウイペット達

1歳3週目 たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.6kg たまっ娘@11.2kg

おなもみさんとチェリオの、

去勢手術をするべきかとの悩めるサイト見ました。

たまの避妊手術も考えている中、

今日は去勢・避妊手術について今の気持ちを書きます。

090715Tama.jpg

結論として、

今後ドッグショーすつもりなく、

大切な家族の一員として楽しく暮らしていくのであれば

去勢・避妊手術はした方が良いと思います。

 

おなもみさんのチェリオにメスを入れたくない気持ちは本当によくわかります。

私もたくやを今年手術した時は

おなもみさんが誰よりもご存じのように

術前&術後

とっても泣きました

会社でもあたりかまわず泣きながら仕事。

でも、我が家はたった2部屋半しかなく3頭もおり、

たまが5か月位のヒート前からたくやはマウンティング気味。

今後老犬たくやをショーに出し日本一を目指す予定もなく、繁殖する事もない。

ショーに出し始めた時から老犬で、それでもとっても頑張ってくれたし、

しろたま達も生まれた。

 090715Takuya.jpg

お医者様に伺ったところ

手術による変化として、

性格をおっとりさせ、太りやすくなり、稀に尿漏れをするようになるとの事。

確かにたくやは術後からマウンティングを全くしなくなり、

のんびりゆっくりで、与えた食べ物は以前と違い常に完食。

太り過ぎないよう食事は毎日体重を計り、量を調節。

尿漏れもなく、 

病気の心配も減ったし

扱いは楽になった。

しわくちゃになった袋はかわいそうだけど、

若い時に手術すればそれもないようで・・・。

 

また、我が家のオスウイペット達は

おしっこを家の中にスプレーしマーキングした事ない。

でも家中、おしっこかけまくりの子もいるようで、

そうなれば毎日の事、

それからの手術で直る場合もあれば、直らない場合もあると聞く。

 

男の子ならけんかっ早くなったり、

女の子ならヒートの処理をしないといけなかったり、

手術をしない事で

自分の精神的、時間的負担も増え大変になるかもしれないけど

犬達の経験豊富で 

手術をしない困難にも完全対応する覚悟での

決断であればそれもありかと思う。

 

佐藤ご夫妻に引き取られた、しろのかわいい~兄弟達もタイミングを考え手術の予定。

去勢・避妊手術に関わらず

手術の注意事項としては

ウイペット達は他の犬種より

とても麻酔に弱い!

 体に脂肪が少ないため弱いらしく、

それ位の事を知っている、しかも信頼できる獣医さんを

探す事は何よりも重要。

それでなくても麻酔は危険。

他犬種で歯石取りで麻酔をかけ、亡くなった子もいるという。

歯石なんかついてても全然問題ないのに・・・。

麻酔については

獣医さんの知識と経験必ず聞いてみてください、特に失敗について。

090715Shirol.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| ウイペット子犬 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうごさいます

とても参考になりましたm(_ _)mありがとうごさいます
チェリオはドッグカフェ大好きだし 家には小さい子どもがいて 犬が苦手な母も私の留守中は一生懸命チェリオを可愛がっていただいてくれている
家族とチェリオの幸せのため 涙を飲む覚悟がいるかもしれませんね
ウィペットのことよくわかっている獣医さん探しからはじめます
たくやくんの時 無事に帰ってくるまで 本当に心配でしたね きっと私も同じようになると思います

| おなもみ | 2009/07/16 10:31 | URL | >> EDIT

こちらこそ読んで頂いてありがとう

おなもみさんならきっと決断しても泣いちゃうと思います。でも、今のたくやは全然不幸ではないですよ!

| Takuya1 | 2009/07/16 21:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/168-ddf30d72

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

