フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バリケン パート2

11週4週目 たくやパパ@17.0kg しろっ子@16.5kg たまっ娘@10.8kg

可愛い可愛い、我が子達のお部屋。

できるだけ快適にすごしてほしい

みんな思いは一緒、ひしひしと感じました。

Kazooさんのコメントありがとうございます

0907121TamaTraining.jpg

基本的には

子犬達には 

留守の間のバリケンまたはサークルでのトイレはしないよう話してます。

なので、12時間不在であれば、

我慢してもらい・・・たい

でも、特にしろはトイレが近い上に水飲み男なので無理です。

頑張って8時間でしょうか・・・。

たくやですら12時間位が限界。

以前、しろのサークル内に設置していたトイレですが

(よく気づいて頂きました

しろの噛み噛みの餌食となり今は冷蔵庫の横で無残な姿で

万が一の次回の活躍を待っています。

0907121ShiroTama.jpg

こんな我慢の子犬達の毎日ですが、

年を重ねると、なんと立派なたくやのようにびっくりするほど人間化進みます。

5歳位かな、たくやのクレートを使わなくなったのは・・・、

その後も進化を続け

今はお留守番はクレートなしです。

(留守の間に使用しなくても犬苦手な来客時等のため本当はあった方が良いと思います)

 

遊んでいいもの、入っていい場所をほぼ理解し

留守中の部屋の中は自由でも荒らす事なし

おしっこが我慢できなければ、

流しやすいようにお風呂の洗い場でする。

ウンチは一生懸命風呂場の洗い場でしようとした思いが伝わるけど、

結構、歩きウンチのためか、洗面所にはみ出てる事あります。

ただ、これは年に一度か2度で、前回がいつだったかも思い出せません。

しか~も、

時々吐く、あの黄色い胃液。

それすらも、走って風呂場で吐くようになりました。

ドアが閉まっている時、寝てる時でも

我慢できなければ 

クンクンと鳴いて起こし、気付かせ、走ります。

 

やはり

犬達にとって一番いいのは今のたくやのように、

トイレがいつでも行ける状態にある事。

だって、人間でもそおでないですか

犬達も体調悪くて我慢したくてもできない時あります。

できれば、今ある子犬のサークルを広げて

トイレに出れるよう設置してあげたいけど、

きっとほとんどの方がそうであるように今のところまだ無理。

とりあえずは子犬達がたくやのように立派な大人になるよう

日々努力し教え叱り褒めて遊んで喜ばす。

この繰り返し。

0907121CrateTama.jpg

これは

寝るときの装備。

たまが寂しくないようドアを閉めず、上にカーテンを付けました。

この継接ぎ状態、ちょっとづつ改善したい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます!
ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど。。。たましろちゃんは、そのように過ごされているのですね。参考にさせていただきます♪
年を重ねると人間化・・・最近、ちょっと理解できるようになりました(笑)1歳すぎて随分大人しくなったので、これ以上大人しくなるのも考えものです(苦笑)
ご丁寧にありがとうございました!

| kazoo | 2009/07/23 17:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/170-111b2ddf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

