フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たくしろたま訓練

1歳1か月 たくやパパ@17.1kg しろっ子@16.8kg たまっ娘@11.3kg

デコさんより訓練のご質問を頂きましたので

たくしろたまの訓練をご紹介しま~す。

 

現在たくしろたまは出張訓練で

我が家もしくは我が家の周辺で訓練をお願いしてます。

週に1~2回。

もう始めて4か月位になるでしょうか。

090725Taku.JPG

これはかなり離れられるようになったたくや坊。

 

今のところは

先生と犬1頭づつ。

みんな順番を待ちます。

外に出るのが大好きな我が子達の

順番はやはりいつもどこでも同じ

たく > しろ > たま

です。

たくやは本当は必要ないのだけど 

外出がとても楽しみなようで

先生の到着を玄関先で待ち、

嬉々として出かけるので先生におまけで教えて頂いています。

子犬達も自分たちの番がくるまでソワソワしてクンクン鳴きます。

今のところの訓練内容は

脚側行進

脚側停座

座れ・待て

ふせ・待て

立って・待て

おいで

です。

090725Shiro.JPG

3頭の中ではしろが一番素直で覚えもよいそうで、

進み具合については個体差があるようです。

 

飼い主はどのように毎日これらを教えていくかも勉強し

これ以外にも家の中での犬達との付き合い方を教えて頂きます。

例えば、

お客様やピンポーンに過剰反応する、

要求が通らないと吠える、

クレートに大人しく入っていられない、

などの問題行動対処です。

やはり最終的には飼い主が教えるべきしつけ。

最初は訓練の先生だけで

犬ができるように教えてもらっても

必ず自分も教えられるようにならないと意味がない。

090725Tama.JPG

こちらは地面が濡れててもバッチシ伏せ中のたま姫。

ウイペットは短毛なので濡れてる時はあまり座ったり伏せをしたがらないそう。 

 

しつけ教室にしても出張訓練にしても

費用は決して手軽ではありません。

っが、

これから10数年共に生きていく

 この子達。

最初の数か月もしくは数年訓練すれば

何年もその効果は持続し

決して高くはないと思います。

人間も80年余年の人生の中義務教育含め最初の20年位になる

人生の4分の1は学校にいきますよね。

同じ扱いにすると15歳位まで生きるウイペット達は

訓練の頻度を変えながら

3~4歳位までお勉強しても良いのかなっと。

 

ただ、

注意事項として

色々な訓練士の先生がいるということで

褒めて教える先生もいれば叱って教える先生もいる。

技量もまちまちで

訓練の先生の得意犬種もあったりで、

やはり人間も犬達も楽しく勉強したい。

 

相性悪ければ

別の訓練の先生をあたってもいいかと思います。

スミ子ちゃん、頑張れ~!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訓練についてありがとうございます。

今、生後6ヶ月ですが自己流で教えています。
フセ、少しの間ならマテ、ツケ等は出来るようですが、
オイデだけは、呼ぶ内容によって来たり、来なかったりするので、困っています。
散歩中は人や犬には友好的であまり問題はないのですが、
これはまだ幼犬だからでしょうか?
私の感じだと、訓練はもう少し先の9ヶ月~10ヶ月位からの方が、
良いのではないかと思うのですが・・・
どうでしょうか?
トパーズたまちゃんも遅くに始めていい子になったし。

| デコ | 2009/07/30 09:49 | URL | >> EDIT

6か月でそれだけ教えてもらえば立派!

訓練の先生何名かに聞いたことがありますが、訓練を始めるのにベストなのは8か月目位だそうです。ちょうど性格も出来上がるころで、この頃であれば悪い癖があってもなんとでも治せるようです。訓練を始めて遅すぎる年齢というのは先生によって違いましたが2歳を過ぎるとやはりなかなか難しいようです。ただ、8か月前でも私は行ったことはありませんがしつけ教室で子犬クラスもあるようです。きっとデコさんが今スミ子ちゃんに教えているような事を勉強するんではないかと思いますが。本当の問題行動は大人になってからなのでしろたまはちょうど8か月から訓練を始めました。やはりこれ位が良い時期だったと思っています。

| Takuya1 | 2009/07/30 20:22 | URL | >> EDIT

色々とありがとうございます。

そうですか。
8ヶ月目位ですと、気候が良くなるのでちょうど良かったです。
秋になったら入学します!

| デコ | 2009/07/30 22:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/176-196d2ba7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

