フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

訓練と悲しい散歩

10歳1か月たくやパパ@16.8kg

1歳3か月しろっ子@16.7kg たまっ娘@11.5kg そらっ子@13.8kg

とっても嬉しい事に

ファルコンママさんがそらっちファン第一号に

これで子供達皆に応援して下さる方あり嬉しいです

本当にいつもありがとうございます

091017All.JPG

っが、相変わらず相当ムチャムチャな我が家で、

いつもお見苦しくてすみません

どうかたくやファミリーに免じてお許しを

 091017TakuShiroSora.JPG

さて、今日は皆の訓練状況についてお話です。

ご存じの通り、しろ&たまは生後8か月の頃から

西島先生からしつけ訓練を受けており

もちろん私も先生から教え方の訓練を受けています。

091017ShiroTama.JPG

「なるほど」

と思ったのは

兄妹で同じ時期に訓練を始めても学習能力にかなりの差がある事で..。

たまちゃんはしろのできる事でも

なかなか難しかったりします。

例えば伏せでのステイでは距離をおき離れると

ついついお尻がういてしまい立ってしまいます。

また、近寄っておやつを見せると

(あっ、座ればいいのね)

っと、すぐにお座りをしてしまい

立たせる事が不可能です。

その点しろは

お座り、伏せ、立つ、ステイ、カムが自由自在で

最近はリードなしの脚側行進(左側について歩く)も

できるようになりました。

リードなしはたくやの脱走もあり

あまりに怖いので私では1分位しかできませんが、

西島先生からは

「人が恐れていると犬も察して言う事をきかなくなる」

っと、もっともな助言を受け

できるだけ自信をもって練習するようにしています。

どちらかと言えば、

犬の訓練と言うよりは人間の訓練ですが・・・、

でもこんな下手っぴな飼い主に一生懸命ついてくるしろを

前にも増して愛してしまってます。

そらっちは

しろ&たまに遅れて訓練始めたものの

さすがたくやファミリー、

しろに負けないレベルのすざましいスピードでのキャッチアップ。

091017TakuShiroTama.JPG

そんな中・・・、

時々朝の散歩で

アイリッシュセッターのような大型犬を連れている男性の方を見かけます。

とても広い道路の反対側の歩道でも

その子は他の犬をみると猛烈に吠え

口輪付きのようなリードを付けていても立ち上がって興奮し

こちらに向かって吠えまくります。

すると飼い主の男性は革のロープのようなもので

思いっきり何度もその子を殴るのですが

あきらかにその手法は犬に理解されておらず

吠え続けます・・・。

こちらも訓練中の身。

おこがましいと思いながらも犬さえ連れていなければ

近寄って先生をご紹介できるのにとも思いながら・・・。

犬の人生はおよそ20年近く。

問題行動のある場合は特に、

その長い時間を本人も人間もより楽しく過ごすためには

人間同様根気ある教育が必要と信じてます。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくたましろそらバンザーイ☆

いつもすごいな~と思いながら訓練の成果を発揮するしろちゃんたちを見ていますが、そらっちのスポンジの様な吸収力と頑張りに頭が下がります☆
やはりワンとの生活の中で、ワンも人もストレスなしに快適に、そして信頼関係を高く保つのは難しいからこそ、躾は大切だと思いました。
根気と冷静さが不可欠だと思う今日この頃・・・なんだか頑張るパワーを戴きました☆
我が家もプリンが一日一歩とまではいかないけれど、少しずつ色々覚えてくれて、餌の前でのダウンがなかなか長い時間できなくてオスワリに戻ってしまっていたのが、ちゃんとダウンでステイできるようになって嬉しかった数日前の事。
どうやったらワンが理解することに導いてあげられるか、まだまだ私は修行の身であります。

にしても、久しぶりにみんなのアップ写真がみれて、たくファミ笑顔が咲いてますね☆

| mimicani | 2009/10/19 22:48 | URL | >> EDIT

ワンたちの幸せ

悲しい現場に遭遇してしまいましたね 常に問題行動の原因は飼い主にあるのだと思います 愛犬と自分のエゴではなく キチンと対話してゆきたいものです
ところでしろちゃんはホントに健気でお利口さんですね 大所帯のなか しろちゃんが自分の居場所に気をつかいながら過ごしているのではないかと心配していましたが 十分に愛されてるので きっと大丈夫ですね
チェリオとの共同生活も半年を過ぎ 愛おしさが増してゆくばかりです

| おなもみ | 2009/10/19 23:39 | URL | >> EDIT

Re:たくたましろそらバンザーイ☆(10/17)

mimicaniさま ほんとに根気、根気、根気な毎日で。くりかえし練習すればできるようになると思ってます。きっとできあがりに数年かかるかも・・・。はい、みんな元気に楽しい秋を満喫しています。いつもコメント有難うございます。

| Takuya1 | 2009/10/20 07:19 | URL | >> EDIT

Re:ワンたちの幸せ(10/17)

おなもみさま 絶対に人間の意志が通じないと一緒に暮らしていて楽しくないですよね。しろは元気いっぱいだけどそれでもこの群れの中で遠慮気味に暮らしてます。それもあって、訓練も頑張ってんじゃないかなと。ライオンの群れも群れのリーダー以外のオスライオンはひっそりしてるのをしろを見て思います。

| Takuya1 | 2009/10/20 07:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/190-9a3745ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

