フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

CDII合格 <パート1>

10歳8か月 たくやパパ@16.8kg

1歳7か月しろっ子@16.7kg たまっ娘@11.6kg そらっち@13.8kg 

これから2回に渡り

訓練試験CDII合格の日をお伝えします。

まずはCDIIについて

JKCのサイトで説明あります。

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=133

 

当日2月28日は雨、雪、津波と

あらゆる自然の見方を失ったしろっこ。

お昼頃、試験会場の千葉海浜公園に到着。

・・・っが、津波の恐れのため3時間中断。

そのため、せっかく駆けつけて下さった西島先生が

試験を待たずに仕事先に向かわれる事となり

ちょっぴり不安でしたが

試験の前に練習を見て頂き

こちらは

その時の練習の写真ですが、試験結果の点数も合わせてお伝えします。

点数は各10点満点で、

1番以外は全てリードを外してテストされます。

1.規定:紐付き脚側行進 8.9点

 

 

2.規定:紐なし脚側行進 9.8点

これはコの字に歩くママさんの左側を、しっかりついてきます。

100228CD2Himonashi1.jpg

 寒いね、しろっこ。

ごめんよ、ママさんばっかり完全防備。

しかも、泥棒もしくはストーカー風。

試験を受ける犬達が服を着るのは許されないそうです・・。

100228CD2Himonashi2.jpg

 この練習の時は、まだ雨がふってましたが

試験の時間は奇跡的に雨がやみました。

 

3.規定:呼び 9.2点

CDIの時と同様

まず左側に座らせ、10メートル離れ呼び

そのまま元の位置に左側を歩かせ戻ります。

100228CD2Yobi

練習ではうまくいったのに

試験ではあまり手の合図を使ってはいけないとはずと遠慮したママさんのせいで

呼んだらしろがちょっとオーバーラン。

あせりました。

 

5.規定:伏せ:9.5点

 左側に座らせ、合図とともに伏せさせ

そしてまた合図とともに座らせる。

 100228CD2Down1

こんなに地面が濡れてるのに

一発で決める、しろっこ。

100228CD2Down2

よく見ると

太ももは小さく震えてる、しろっこ。

 

5. 規定:立て 9.8点

左側に座らせ、合図とともに立てさせ

そしてまた合図とともに座らせる。

100228CD2Tatte1

うん、集中もいいなあ。

100228CD2Tatte2

あとの自由選択5科目は

またパート2で。

 

全体としてCDIより

あまり出来が良かったとは言えず

時に伏せを伴う科目は練習でうまくいったのに試験では結構苦戦。

一応、天候のせいにしています。

今度は競技会に出ようと

思ってはいるものの

こちらのサイトにある通り

結構、レベル高く・・・・。

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=132

気長にトレ・チャン頑張ろうと思ってます。 

でも、やはり思ったのは

西島先生のような本物の公認訓練士の先生は

すごいな~と思うことで。

楽しんで喜ばして教える。

実は我が家の4頭、

訓練練習と西島先生が大好きで

練習の日は結構自分の順番が待てず

ワンワン、ギャンギャン

大騒ぎで大変。

ママさんだけでも家の中で練習しようものなら

「早く、自分をしてくれ」

と。

1頭づつ隠れて始めないととても落ち着いてできない。

西島先生が来られる日は

なんとなくわかるようで

たくやは玄関先のマットの上で時間になると待ってます。

訓練の先生はたくさんいるけど

頼りない先生たちも多くいるように思われ

やはり犬達が一番正直だと思うんです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| ウイペットのしつけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です★

試験の内容、書くと簡単そうに見えますが…ハンパないです。まず、ウチのイタグレのアズがそうだけど、濡れてるところでダウンをさせてもオスワリさせても絶対空気イスみたいになっていて、しっかり座らせてもビミョーに浮いている…。何度も教えても絶対ぺタっとは座らない。私の教え方も悪いけど、ウチではちゃんとできるんだから、相当ウェットな場所に脚の先以外を着けるのはイヤなのでしょう。プリンの方が平気でオスワリします。ウィペットもイタグレと同様ですもんね。
お服はダメなんですよね…。でもでも日頃の訓練が素晴らしいのとママさんとの信頼関係も素晴らしい!
お家ではワンパクなしろっこもテストの時はママさんに絶対服従お仕事中ですね。頭が下がります!
私はほぼ満点のしろっこの採点に全てに10点をあげたい!そしてママさんにも☆おめでと~!

| アズまま | 2010/03/06 15:36 | URL | >> EDIT

いつも有難うございま~す

アズままさま 震えながら一生懸命指示に従うしろっこにこちらがかわいそうにはなりましたが、でも練習もほんの5~10分程度。暑いよりは、ましかと思うようにしました。やはりイタグレやウイペットは毛がないから冷たい地面は嫌がりますよね。さむ~い日の伏せに対して、たまは覿面に嫌がるし(ママさん、寒いのきづいてまっす?みたいな)、そらはまだ絶対断固として拒否(伏せたら寒くて死んじゃう、死んじゃう、みたいな)します。

| Takuya1 | 2010/03/06 20:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/209-78f01385

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

