フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たくやの発作と命のニトログリセリン

12歳0か月 たくやパパ@16.2kg

3歳3か月しろっ子@18.5kg たまっ娘@?kg 

順調にともターザン育成中で

たくや&しろに

励まされ、癒されな毎日。

110809TakuyaShiroTomo

そんな穏やかな毎日でも

やはりたくやの心臓は弱っていて。

 

今朝4時30分頃。

ちょうどともたんの授乳が終わりもう一眠りしようと

たくやにタオルケットをかけたそのすぐ後。

どお~ん!

たくやが咳き込みながらベッドから落下。

たくやの目はしっかりあいているものの

倒れたまま息荒く動けなくなる。

しろが

(大変だ、大変だ)

と走り回るのでクレートに格納し

慌てて冷蔵庫に保管していたニトログリセリンを。

たくやの落下があまりに大きな音だったので

母と妹を起こし猫を怯えさせてしまい

家族がみなたくやを見守る。

 

ニトロを獣医さんに言われたとおり

内股にぬりこみ約3分。

たくや1分程激しいひきつけ起こす。

何もできない自分が情けなく、たくやがかわいそうで

「たくや、たくや」と呼びかけ思わず涙してしまう。

そして、たくやおしっこ失禁。

 

おなかをさすり続けると5分位で落ちついてきた。

110907TakuyaDown 

起き上がる元気も出た。

ニトロは出しっぱなし。

110907TakuyaFaceNitro 

その後はそーっとたくやを

ベッドの上に運び

たくや熟睡。

110907TakuyaSleep

朝ごはん食べ、少しだけトイレのための散歩もできました。

あ~、よかった

 

朝はともたんの予防注射があったので

夕方なんとかともたんおぶってたくやと獣医さんへ。

 

今までのたくやの薬は

あまり急に薬を変えるのもよくないとの理由で

東京の獣医さんから処方されたものをベースにあたえていました。

バソトップ ACE阻害薬

ジキタリス 強心剤

ベトメディン 強心剤

ラシックス 利尿剤

テオドール 気管支拡張剤 (時々)

 

たくやの心電図ではあいかわらずめちゃくちゃで。

早いし、飛ぶし、…

でも問題は心房細動が引き続きみられベトメディンが

作用している事があるかもとの事で

ベトメディンをやめジキタリスを増やすことにしました。

ジキタリスは中毒症状を起こし血圧をさげてしまうらしいけれど

たくやの血圧は高いのでとりあえずこれで1週間様子見。

お腹の調子がここ数日悪かったので

お薬の吸収が悪くなっているのも

影響しているのかもとの事。

食欲があるのだけが嬉しい。

 

改めて

今たくやと一緒に最後の旅に出てるんだなって思う。

もっともっと優しくしてあげたいと思いながら

後悔することばかり。

でもたくやの声はいつもしっかり聞こえてる。

 

「最後の厳しい旅をどうか一緒に歩いてください。

見るのがつらい、留守の時に起こってほしい、なんて言わないで下さい。

あなたがいるだけで全てが楽になります。

私があなたのことを何よりも誰よりも大好きな事忘れないで下さい。」 

ー犬の十戒よりー

 

できるだけつらくないよう、苦しくないよう、 

だめママだけど頑張るからね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 


| Merci Isle Royal Visitor (たくや) | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:たくやの発作と命のニトログリセリン(09/07)

ある意味 タクヤママがしていることタクヤくんにすれば
「ママ 僕のこと見てくれてるんだね!大丈夫だよ!」と 行っているような気がします。

闘病しているロッキーも みんなに見てもらって 幸せな日をすごしてると思います(飼い主の思い)

上を見ればキリがない。
下を見ればキリがない。

でもでも!
タクヤくんも ロッキーも 体が大変だけど ちゃんと心配してくれてる人がいる。
それでいいじゃないですか!

私もがんばりますよ~ロッキーのために♪
でもって 月曜日(12日)は 13回目の誕生日を迎えます。

| ロッキーママ | 2011/09/09 19:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:たくやの発作と命のニトログリセリン(09/07)

ロッキーママさま
悲しいことに年をとれば病気になるのは人間も同じ。確かに上を見ても下を見てもきりがないけど人間も犬達も心配してくれる人が傍にいるだけで幸せ度って変わってきますね。

たくや事を考えて心配して、できることをできるだけして頑張っていこうと思います。

たくやは18日(日曜日)が12回目の誕生日です。ちょうどロッキーとは1週間違いでした。

| Takuya1 | 2011/09/11 15:59 | URL | >> EDIT

Re:たくやの発作と命のニトログリセリン(09/07)

海は母犬似?と思っていたけど、
今日のたくやパパの写真はそっくりです。

たくや君が一日でも長く、少しでも穏やかな日を過ごせますように。

ともくん、大きくなったね~
枕になってるたくやパパもかわいい~^^*

しろ?ひとまわり大きくなった?(笑)

| さとう | 2011/09/13 12:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:たくやの発作と命のニトログリセリン(09/07)

さとうさま
ブログ見て頂いてありがとうございます!
どの写真が海に似てたかな?たくやの子供たちを最初に見た時にどの子達もあまりにも似ていてたくやの子供達だって疑いの余地全くありませんでした。しろを見て大人になってもっと似てきたように思うからきっと海もそうかも。

その後たくやの状態あまりよくなくて。でもそんな中、少ないながらも頑張って食べてます。

そうそう、しろは一時19キロ越えをしてしまい、ちょっとダイエットさせましたが間違いなくぽっちゃり系。こちらは元気印を毎日おでこに貼ってるようです。

ともたんは最近我が家の犬達が近寄ると笑うようになりました。人見知りは始まったようだけど、犬見知りもするかも。前にたくやとしろを散歩していて時々近所の小学生の男の子たちが恐れをなして逃げる時があるけど(ちゃんとつないでて、結構女の子たちは平気)ともたんは絶対大丈夫な感じです。

| Takuya1 | 2011/09/16 08:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/233-35da4a3b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

