フォーンな我が家のウイペット達 OUR FAWNY WHIPPETS

アメリカから来た父犬たくや亡き後、チャンピオン犬しろ&たま兄妹のショーと訓練チャレンジ、そして0歳児ともたんの楽しい日常です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

頭蓋変形外来とヘルメット治療

3歳5カ月 しろっ子 @ 17kg、 たまっ娘 @ 13kg位

8ヶ月ともたん @ 8.4kg位

ともたんとしろとまったりした時間を

ダラダラと過ごしたい...、

111217TomoShiro.jpg

という願い空しく

色々な事情が発生し泣く泣く

先々月、ともたん6ヵ月の時から仕事に復帰しています。

 

 初出社の日にともたんを保育園に迎えに行くと

そこには泣きはらした赤いお目目と

保育園の先生からのメモ。

「離乳食食べません」

「ミルク20CC」 

(ほとんど飲んでないって事)

そして帰宅すると

久しぶりにクレートに長時間入れられたしろの鳴き叫ぶオタケビ。

「出っせ、出っせ、っこっこから、出っせ」

111217ShiroCrate.jpg

 

仕事のためとは言えウチノと離れ

(実家も皆働いていてとても忙しい)

子犬育てて習得した知識フル活用し

(結構役立ってます)

全てを頑張ってるのだけど...

疲れてしまったり時間や手が足りなかったり(能力も)

時々挫けそうになります...。

 

っが、止まっているわけにはいかず、

ともたんをしっかり育てねばと

111217Tomo.jpg

ふとともたん初散髪の後気付いたのが

ともたんの頭って

絶壁?

 

っで調べ聞いて

たどり着いた遠方の病院でのヘルメット治療。

何でも赤ちゃんの頭はとっても柔らかく

絶壁はもちろんの事長くなる事もあり、形が斜頚していたりすると

耳の位置がずれたりしてまっすぐ歩くのに支障をきたしたりするらしい。

原因はお腹の中での体勢、分娩時や寝癖などなど。

たしかにし子犬ウイペットの頭蓋の心配はなかったので未開の地。

 

ヘルメット治療は約3~4ヵ月間、

基本的に23時間装着するもの。

それがともたんの頭の変化にわずか3日で気付き、

先週1ヶ月が過ぎ初めての測定。

Cephalic ratio、前面と側面の長さの比率が

93.5%から90.8%になっており

側面が延びてる。

大体卒業する時には89%位だそうなので

すでにかなりの改善され驚いています

汗疹にも負けずともたんも頑張ってるし

111217TomoBaaba.jpg

っで、今とっても気をつけてるのが

病院からの注意書きにあった

このヘルメットを外したら犬に噛まれないようにする事。

確かに噛み応えあってしろはすきそう。

111217ShiroRoll.jpg

そんなこんなで毎日色んなことで

忙しく過ごしてます。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


| ウイペットと子育て | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

お仕事復帰されたのですね。
お疲れ様です!!
本当に色々あって1日があっという間で
でも何をしてたってわけでもなくて(笑)
子育てってそんな日々ですよね。
子犬育ての経験、私もすごく役立ってます!
そして頭蓋骨矯正。初めて知りました。
まだ2ヶ月ですが、頭の形はとても気になってます。
そういう物もあるのですね。勉強になりました。
お仕事&育児、大変かと思いますが体調崩されないよう
お過ごしください。

| kazoo | 2011/12/19 13:44 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です(12/16)

kazooさま
コメントありがとうございます!ともたんもしろも鳴(泣)いて必死の要求を教えてくれるのでにぎやかで、ベビー+ウイペットは確かに忙しいけど面白いですよね(笑)。
Kazooさんも順調で何より。いつも楽しみにしています。
頭蓋矯正は西宮まで通っていますが、診察後神戸Sogoのデパ地下で甘いものをバギー一杯に下げて新幹線に乗るのが恒例となってしまいました...。前回はあまりの大量の荷物+ともたん+バギーに岡山駅からタクシーに乗るのに拒否られてしまいました...。

| Takuya1 | 2011/12/23 00:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://4whippets.blog.fc2.com/tb.php/244-d236297d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

